見出し画像

常連になりがちな美容院の共通点

20220626_常連になりがちな美容院の共通点

行きつけの美容院

私は1回気に入ると常連のように同じ美容院に通う特性がある。

今の美容院には1年半通っている。

美容院を変更するタイミングは今のところ引っ越しのタイミングだけだ。

いつも素敵な美容院にめぐりあえていて、感謝。

行きつけになる美容院の共通点はなんなのか考えると、、、

担当美容師とアシスタントさんの関係性の良さだとわかった。

切ってくれている美容師とアシスタントさんが仲良しだと私も居心地がいい。

美容師だけでなくアシスタントさんとも会話することで美容院での楽しい時間を過ごすことができる。

また、

美容院だと、担当の美容師がいてその周りにアシスタントさんが複数いる形が一般的だと思うが、

そのアシスタントさんがどのくらいお客様や先輩美容師さんに気をつかえるかがその店の人気につながる気がしている。

表面的には、担当の美容師が自分にあったヘアスタイルにしてくれるからその美容院に行っているかもしれないが、

それだけでなく、店のアシスタントさんのホスピタリティがお客様の波長に合うかが重要だと思う。

ただ丁重なホスピタリティがいいのではなく、

あくまでも、そのお客様の波長に合うか。

無言のままがいい人もいれば話しかけられたい人、話していたい人など色んな人がいる。

これを読み取れるアシスタントさんがいたら最高だと思う。

美容師になるまでのアシスタント期間はとても大変だと思うが、

本当に重要な期間なんだろうなとただの客が思ってますw

これからも、私が気に入っている店はどんな共通点があるのかを深掘ってみようと思います

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?