見出し画像

I.S quality of life 新装計画

岩国にある美容院I.S quality of lifeの新装計画です。

10年の年月を経て培われてきたお店のコンセプトを軸に、店構えを一新します。

日々、美容の質の向上を目指す業務に相応しい場となるように、エントランス、セット面、シャンプー面、カラー作業場、個室といったそれぞれの場所において、提供したいものと必要最小限の要素を見直すことから設計をはじめました。

設備計画では、美容院に必要とされる大風量の換気量に対してロスナイのを組み込みむことで空調負荷の低減を行い光熱費の大幅なカットを実現し、適切な換気経路とすることで空調ムラ(特に玄関まわり)をつくらず、水回りの臭気がその他のスペースに拡散しないようにしています。

個々の場所で提供するサービスの質を支え、サービスを提供する美容師が主役となるように最小限の機能がシンプルに集合する計画となりました。

店構えの一新によって、空間の構成材は意味のあるものだけとし、お店に相応しい場となることを目指しています。

腕の良い地元の工務店さんとの出会いも経て、現在は3/31のオープンを目指して工事が進んでいます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
2
steam一級建築士事務所主催 東京の十条商店街で設計事務所をしています http://steaminc.jp/   (旧blogはこちらから https://www.steaminc.jp/blog