見出し画像

ピアノ練習日記 2022/09/22 Chopin Op.28-21和音のレガート 第二夜

和音レガートでメロディー支えながら抑え気味に抑揚つけて、秋の風に吹かれる落ち葉感

これを表現したいんです。

難しい!

オリジナルではなく、コルトー版に運指を変えてやってみています。

自分の音を聴くのを避けないように、恥ずかしいですが、録音。

ぽちっ

なぜか新聞紙片手にスタコラ娘のリサ仮称少尉(1歳9ヶ月)がやってきました。

パパのじゃ秋の落ち葉感出せないっしょ

大🚀ペソア号でサザンクロスへ出航 on Instagram: "Chopin op.28 no.21 練習中 ガサガサ音は娘が新聞紙でお遊びしながら応援してくれておりました😂 「パパじゃ落ち葉が舞ってる感、ないかもだから」 的なことを考えてくれていたのかは不明ですが。 コルトー版の運指に変えました。 もっと軽やかに風に舞う落ち葉感っていつになったら出せるのでしょうね……。 難しい。 #ピアノ初心者成長記録 #和音レガートの左手抑え気味にしながら響かせるのが難しい #ショパン #プレリュード #op28no21 #ピアノ好きな人と繋がりたい" 大🚀ペソア号でサザンクロスへ出航 shared a post on Instagram: "Chopin op.28 no www.instagram.com


その間、夕ご飯の支度をしてくれていた妻。

今日は、牛カレー(甘口)うどん、ナスの浅漬け、キャベツとモッツァレラチーズと塩昆布と胡麻油のサラダ。

ほうれん草のお味噌汁。

和洋折衷なうどん定食風だそうです。

最近、リサ少尉は、ほぼ、おとな並みに食べています。
うどんとかぼちゃ🎃が大好きな少尉。

なぜかぼちゃが好きなのか謎ですが、それよりも謎なのは、一歳にして、にんにく🧄が大好きです……。

刺激が強いので、気をつけてあげないといけないのですが、目を離すとにんにくのチューブに直接口をつけて吸っていたり。

出来るだけ、素材そのものの味を楽しめるよう、僕も工夫に協力しないといけませんね。

にんにく好きのリサ少尉の落ち葉感を出すパーカッションの共演でした。

新聞紙をカシャカシャクシャクシャと一生懸命に丸めてみたり広げてみたりしながら、僕の練習に付き合ってくれました。

ありがとう。

そして、ご飯のあと、妻に聞いてもらったんです。

「秋っていうより夏みたいだね」

秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい秋っていうより夏みたい


秋のノスタルジー溢れる風、そこに舞う落ち葉!!!!!!!

僕の表現したいことから少し遠いようです。

ピアノ楽しすぎる。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

いただいたサポート費用は散文を書く活動費用(本の購入)やビール代にさせていただきます。