見出し画像

トランプ氏のウクライナ政策:再選で世界はどう変わるのか?


check : Trump will not give a penny to Ukraine - Hungary PM Orban

check

ウクライナ支援で米国の方針転換? - トランプ氏とオルバン首相の発言を分析

「トランプ氏はウクライナ・ロシア戦争に1セントも出さない。だからこの戦争は終わるだろう」

ハンガリーのオルバン首相によると、もしドナルド・トランプ氏が再び大統領に就任した場合、ロシアのウクライナ侵攻に対する支援資金を全く拠出しない可能性があると語った。オルバン首相は「トランプ氏はウクライナ・ロシア戦争に1セントも出さない。だからこの戦争は終わるだろう」と述べた。

トランプ氏の「戦争終結」への具体策は不明

トランプ氏は選挙に勝てば「24時間以内に戦争を終結させる」と公約しているものの、その詳細については明らかにしていない。一方でオルバン首相は、トランプ氏が「かなり詳細な戦争終結の計画を持っている」と主張した。

EUはウクライナ支援で足並みがそろわず

オルバン首相は「ウクライナはひとりでは立っていけない。米国とEUが資金と武器を供給しなければ、戦争は終わる」と指摘した。EUではウクライナ支援をめぐり意見が割れており、一部加盟国はロシアのプーチン大統領との関係を重視している。

共和党が支援法案を牽制、ウクライナの弾薬不足が深刻化

一方、米国では950億ドル(約14兆3000億円)の対外支援法案がウクライナへの600億ドルの軍事支援を含むことから、共和党が反対し、下院での承認が遅れている。このため、ウクライナ軍の弾薬不足が深刻化しつつある。

トランプ氏が再選された場合、ウクライナ支援姿勢に大きな影響を及ぼすと見られている。ウクライナ情勢を左右する重要な要因となりそうです。

感想

「トランプ氏はウクライナ・ロシア戦争に1セントも出さない。だからこの戦争は終わるだろう」は印象に残りました。「かなり詳細な戦争終結の計画を持っている」も気になるところです。訪問中の外国の指導者が、現政権に連絡せずに元大統領と会談を予定するというコトは、トランプ氏が当選すると予想されておられるのか??、別の側面からは、米国・世界に向けての選挙のPROMO?とも考えられるワケで実に巧妙です。もし戦争が "24時間以内"に終われば、それは世界が24時間以内に変わるコトを意味します。エマニュエル・トッドは終結まであと5年はかかると予想しておりましたが、…どうなるものなのか?「神のみぞ知る。」の世界なので、軽はずみな発言はできませんが、世界が24時間以内に変わる、"政治力学"恐るべしとは つくづく思っておりました。しかし、何処かの国では、その圧倒的なPOWERを持つ"政治"に参加しない方達が約5000万人もいるワケで、参加しない自由も度々理解しておりますが、実に"もったいない"。多くの方が参加され、「Where there's a will, there's a way」…消費税0+大学院まで無償化にして若者がたくさん恋をして、子供がたくさん生まれる未来を見てみたいものだ。と一人空想しておりました。

https://booksch.com/go/me

いいなと思ったら応援しよう!

Books Channel
よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。