見出し画像

私の世代のアヘン:民主主義への脅威 そして 知恵のない羊


私の世代のアヘン:民主主義への脅威

印象に残る記事でしたので、配置させて頂きました。

「Min generasjons opium: en trussel mot demokratiet」という記事は、ノルウェーの新聞Aftenpostenに掲載されたものです。この記事は、現代の社会での若者の行動についての意見を述べています。

若者のソーシャルメディアへの依存

  • 記事の著者は、現代の若者がソーシャルメディアに過度に依存していると主張しています。

  • 彼らは、責任や義務を持つとすぐにソーシャルメディアに逃げてしまい、刺激を求めて無限にスクロールしたり、他の人からの承認を得ることに依存しています。

影響と懸念

  • この依存症は、彼らの集中力や思考力を奪い、意見を表明する能力を制限しています。

  • 記者は、彼らの行動が将来の民主主義に脅威を与える可能性があると警告しています。

  • 彼らが刺激に満たされ続ける限り、社会は知恵のない羊だらけになる可能性があると述べています。

対策と提案

  • 記者は、政府や政治家がソーシャルメディアの使用に関する規制を強化し、その暗い側面についての関心を高める必要があると主張しています。

まとめ

この記事は、若者のソーシャルメディアへの依存が民主主義に与える潜在的な影響についての議論を提起しています。若者が刺激に満たされ続けることで、集中力や思考力が制限され、意見表明の能力が低下する可能性があると指摘されています。政府や政治家は、ソーシャルメディアの使用に関する規制を強化し、若者の健全な成長と民主主義の維持に取り組む必要があるとされています。

感想

何もスウェーデンの若者だけに限ったことではなく、世界全体で起きているような気が致します。SNSに使われるのではなく、SNSは"あくまでも"道具として使い、情報の取捨選択は勿論のコト、意識的な時間管理、定期的な休憩、オフラインの活動の積極的な参加、SNSにおけるいいねやフォロワー数に過度に依存しないようにすることが大切なのでは???。と感想を持ちました。政府や政治家が、ソーシャルメディアの使用に関する規制を強化すれば、それはそれで問題があるような気も致しました。私の世代のアヘンと知恵のない羊??? そして 民主主義への脅威 : 印象に残る記事でした。

https://booksch.com/go/me



この記事が参加している募集

最近の学び

私のイチオシ

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。