見出し画像

#川上未映子 #そら頭はでかいです世界がすこんと入ります

#川上未映子
#そら頭はでかいです世界がすこんと入ります

川上未映子さんが歌手だった頃のエッセイです。 

こんな風に曲をつくって、歌詞をかいて、録音してたんだなあ〜と。

私はいつもより著者を身近に感じられるエッセイが好きです。

川上未映子さんはその時感じた気持ちを流すことなく、じっくり向き合って言葉にしていると思いました。

そして言葉に対して深く向き合い、どの表現がいいのか、漢字を使うのか使わないのか。

ひとつひとつ丁寧に、自分の気持ちとそれを表現する言葉を結びつけていると感じます。  

私は普段、なんとなく「辛い」なんとなく「楽しい」「美しい」となんとなくでスルーしてしまっています。

川上未映子さんが言葉を当てると普通の日常がドラマチックに、そしてなんだか特別な世界のようにかんじられます。

著者がつくるリズム感、表現、世界観は、当時の楽曲づくりが影響しているのかもしれないな〜と思いました。

彼女のつくる独特な文章に私は完全に魅了されています。

他の作品もどんどん読んでいきたい。

そして音楽も聴いてみたいなあ〜と思います。

#読書記録 #読書ブログ #読了 #読書日記 #読書垢 #読書好き #本 #本ブログ #本紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?