見出し画像

#ジムドノヴァン #何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣

#ジムドノヴァン
#弓場隆
#何をしてもうまくいく人のシンプルな習慣

何をしてもうまくいく人の習慣が80近く掲載されています。
ひとつひとつの内容は簡潔に書かれているので、サクサクと読み進めることができます。

パラパラ〜とめくって目に止まったところを意識してみる!
なんていう楽しみ方もできるかなと思いました。

作者が冒頭で「本書の全てを疑ってかかること、自分にとって正しくないと感じたものは無視すること、何かピンときたら自分のものにして欲しい」と言っています。

この前置きがあったからなのか、自然と「自分に合う?合わない?」と自問しながら読むことができました。

タイトルにあるように、どれもシンプルな習慣です。
よく聞くような、当たり前のように感じる習慣もありました。

でも、その当たり前を「習慣」にするのが難しく、習慣にしているから「何をしてもうまくいく」んだなあ〜と納得しました。

私に足りない習慣は「受け入れること」
あと〇〇kg痩せていれば
あと〇〇給料があがれば
〇〇があれば....
もっと〇〇だったら...

と、
今この瞬間の自分自身を受け入れることができないのです。

雨が降っているから傘をさそう。

そんなふうに今の状況(雨が降っている)を受け入れ、どう対応するか(傘をさす)考えていきたいです。  

自分の心がギスギスしてきた時に、自分の考えや習慣と向き合うサポートをしてくれる作品だと思いました。


#読書記録 #読了 #本ブログ #読書ブログ #読書 #本 #習慣 #読書垢 #本垢 #感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?