見出し画像

今週の【知る喜び】、はじめます!

人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記day254(2024.1.24水)

毎週、その週に読んだ本の中で、僕がもっとも【知る喜び】を感じたのは、「この本のここだ!」というベストワンを紹介していこうと思います。

今日の内容は、以上。
という感じなのですが、ここからは余談的に、【知る喜び】について話してみようと思います。

知る=勉強

こう考えて、うげーとなる人も多いんじゃないでしょうか。しなきゃいけない勉強、押し付けられた勉強を思い出すと、「知る? ごめんなさい。間に合ってます」と、押し売りに目をつけられて厄介ごとに巻き込まれたように感じるかもしれません。勉強は苦行、そんなイメージの方も多いでしょうね。

でも、僕たちは全員、

子どもの頃は「知る」ことが楽しくて、
「知る」ことが喜びでした。

「知る」ことが遊びだった時代。思い出せる?

いろんなことに好奇心全開で、興味があるから「知る」ことに躊躇がありませんでした。ひとつ知ることで、さらに知りたいことが増える。「知る」の無限ループです。

知る=好奇心全開=楽しい=遊び=喜び

本来、「知る」って楽しい遊びだし、喜びのはずなんです。

あなたにも【知る喜び】を思い出してほしいなあ。

そして、

「知る」ことは、自分らしく生きるために必要でもあります。

自分らしく生きている「未来のあなた」と、まだ自分らしく生きてない「今のあなた」の間には違いがあります。「未来のあなた」と「今のあなた」は、

考え方が違う
感じ方が違う
動き方が違う

今の考え方から、未来の考え方へ
今の感じ方から、未来の感じ方へ
今の動き方から、未来の動き方へ

思考、感情、行動が変わらないと、「未来のあなた」にはなれません。

では、どうすれば変わるのでしょう?

人は知らない場所(見たことも聞いたこともない場所)には行けません。

たとえば、うちの近所の八百屋さん。その存在を知らないと、行こうと考えることもできません。行きたいと感じることもできません。当然、実際に行くこともできません。

人は知らない場所には行けないので、まずは「知る」ことがスタート。

まずは「知る」
知った中のいくつかは「やりたい」と思う。
やりたい中のいくつかは実際に「やってみる」。
やってみた中のいくつかで「人生が変わる」。

それはわかるけど、でも、「知る」ってめんどくさいよね……

いや、それは、押し付けられた勉強だと思っているからです。

子どもの頃のように、「知りたい」ことを「知る」んです。これは、楽しいし、遊びだし、喜びです。知らなきゃいけないことなんて、ひとつもありません。僕たちに必要なのは、知りたいことを知ることを遊ぶことだけ!

【知る喜び】、お伝えできるといいな。

いや、思い出してもらえるといいな、かな。

読まない読書会は、【知る喜び】を思い出せる場としてデザインされています。

読まない読書会ファシリテーター「読まない師」は、【知る喜び】を参加者さんにプレゼントする人たちです。

まあ、とりあえず、
読書のアウトプットにもなるし、

毎週、その週に読んだ本の中で、僕がもっとも【知る喜び】を感じたのは、「この本のここだ!」というベストワンを紹介してみます。

【ただ今10名】47都道府県・読まない読書会ファシリテーター「読まない師」養成講座
(1/25無料ZOOM説明会)👉http://ptix.at/pa2xHu
(今すぐお申し込み)👉https://bookparty.hp.peraichi.com/yomanaishi

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

◾️お知らせ◾️

【著者12名が東京&オンラインで集合】つむぐフェス
1/27(土)👉 https://tsumugu-fes.peatix.com

【著者参加ZOOM読書会】2024年の夢をかなえる『エネルギーを整える。』読まない読書会
1/28(日)👉 http://ptix.at/3pkVcM

この記事が参加している募集

最近の学び

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?