見出し画像

男って女同士争わせたがるの,なんで?

最近バタバタして忙しく,お昼は気の休まる貴重な時間.
同期二人(男女)と一緒になることが多いのだけれど,そんなメンツで今日盛り上がったのが”男/女のあるある”である.

私からの議題は”なんで男はそんなに女同士を争わせたがるの?”だった.

私は院生時代に男子9割の研究室に所属して,女子は私と後輩のみ.合宿という名の泊まりが多い研究室であったため,必然的に一緒になる機会が多かった.

ただ本当に親しい人以外は,基本的に一人でいたがる傾向の強い私.時間が経つにつれて,適度に距離をとるようになった.ただ後に当時の同期に言われた.「途中からめっちゃ仲悪くなったよね?」

「そんなことないよ」と言うと,「否,絶対に違う!」と強気の発言.
いやいや,後輩との距離感ってそんなものではないか?
それとも何かあって,仲悪くなったんだよという話を聞きたかったのか?
だとしたらなんと失礼な話なんだろう.

職場でも私に対して,女の先輩怖いでしょ?とかあまり仲良くなれてないでしょ?みたいにけしかける上司もいた.

それらの経験から察するに,男からすると,女同士ってずっと一緒にワイワイキャッキャして,そうでなければ仲をこじらせてると思うらしい.
そうゆう人らもいるかもしれないが,適切な距離を保つ人がほとんどだと思う.

それでも違うと主張する男性諸君がいるかもしれない.確かにそのパターンもある.でもそれは男側の問題かもしれないよと言いたい.

前述にもあるように,男って普段の発言の中で女同士を争わせようとする.別に「AさんがBさんの悪口を言っていた」という直接的なものではない.女性の先輩の目の前で「この人って怖いでしょ」と言うのもそうだし,
モノをはっきりという人に対して,「Aさんみたいにもっと女らしくなればいいのに」とかも含まれる.

男はちょっといじって盛り上げてやってる感覚なんだろうけれど,それは間違っている.

これは経験則的だけれど,女同士って男同士より仲良くなるまでに時間がかかる.年次が異なれば尚更.

そんな状態でいじり発言があると,言われている女側はいじりをいれている男側といじられた女側の両方に気を使った結果,どっちつかずな反応になってしまう.それを見たいじられた女側は,気を使わせてしまうといけないから,と少し距離を置くという流れになる.

結果,気まずくなってお互い距離をとっている関係が生まれる.

そんなの,言われている女側がはっきりと主張しなきゃいけない?
それはもちろん.だけれど,そのような状況下でのマジョリティは男側.
極力波風は立てたくないのが正直なところである.別に好きでやっているわけではない.

だから,男側は冗談で言っているだけかもしれないけれど,それは最終的にいらんヒビを生み出すだけだからやめておいたほうがいい.

モーニング娘。とかAKB48とか乃木坂46とかのMVとかバラエティをたまに見るけれど,ストーリーは対峙させたものだったり,企画で何かとヤンキーっぽくさせたりとかしている.わざわざ荒いマイクパフォーマンスをさせたり.

友情ものとか,新しい一面を言われればそうかもしれない.けれど,やはり対立を色濃く描いているのを見ると,男メインに打ち出されたコンテンツだななんて思ってしまう.

まあここまで読んで,女だって!との主張はあるだろう.でもそのくらい男性側に偏ってるように見えているんだよってことを知ってもらえたら嬉しい.

そしてこれは私の一意見である.悪しからず.

サポートしていただければちょっと嬉しくなります. うそです.大分嬉しくなります.