見出し画像

これだよ、これこれ

YouTubeを見てたら最近、大学生のボッチ系ユーチューバーが増えたような気がしました。

少し前までは、ボッチは隠すような風潮があった気がしますが、あえてボッチであることをオープンにしてそれを動画にして収益を得る。

ボッチを更に深掘りすると近年、孤独を楽しむ人が増えてますよね。

例えば、孤独のグルメとかもその一例ですよね。
あのドラマは一人飯文化に激震を走らせたと私は感じてます。
私と飯、一対一の真剣勝負!美味しいものを誰にも邪魔されず、一人で堪能する。

また、スマホやインターネット、SNSなどの普及により、独自に配信プラットフォームを所有することが容易になったことにより、自分の感情や考え、個性をオープンに出せる時代にもなったと感じますね。
上記のような方はソロで活動してる人が多いなと肌感感じてます。

よく、我々よりも上の世代の方は私達のことを「最近の子はスマホしか見てない」という趣旨の発言をする方がいますが、果たして全部が全部否定できるものなんでしょうか?


一人一人の考え方を思い思いに発信できる時代だと捉えたら革命とまでは言い過ぎかもしれませんが、そんな気がします。(言語力0)

うーん、特にオチとかないですが、最近ネットを使って活動する機会が増えて思った私の率直な思いです。



この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?