見出し画像

人間関係が穏やかに

毎日が穏やかになってきています。


どのように穏やかになってきたかというと、
まずは人間関係。


人間関係は
夫婦、親子、兄弟姉妹、義両親など家族、
職場、ご近所、子どもの学校関係、親戚、友人、パートナーなど
どこへいってもついてまわります。

私が一番左右されるのは職場の人間関係で、
一時期は社内全体が非常にピリピリした状況でした。
今、私の周りは落ち着いていると言っていいと思います。

以前とても苦手だと思っていた人が好意的に接してくれるようになったり、
その人が不機嫌な時があっても気にならなくなりました。

また、主人とケンカしたりもめたりすることがほぼなくなり、
2人共が機嫌よく平和な空気が流れています。



その中でも一番変化のあった職場ですが、
ここ何ヶ月かの間、人が私にかけてくれる印象的な言葉がいくつかありました。


上司との面談が毎日順にあったのですが、
みんなが終わっていく中私はなかなか呼ばれないでいたら、
「〇〇さんは問題ないから面談の必要ないんだよ。」
「私辛いことや悲しいことがあったら、〇〇さんを思い出すんですよ。
元気になるから。」
「癒しの〇〇さん。」
「〇〇さんは信頼される人ですよ」

など、今まで言葉で直接言われたことがなかったようなことを聞くことが増え、
そういってくれる事をとてもありがたいことだと思います。

そしてほとんどの同僚と楽しく関わって仕事ができています。

人間関係で少し悩んでいる人から
「〇〇さんのポリシーってなんですか?心がけてることありますか?」と聞かれて
「楽しむこと」と答えたら
「ああ!そうでしょうね。」
「ポリシー、なんですか?」と聞き返したら
「よけいなことを言わない」
と返ってきて2人で大笑いしました。


私の中で楽しむということは大事で、
完璧な仕事を目指して、あまりにもミスや間違いを許さないという考えのもとで
ピリピリギスギスしていると、
お互いが疑心暗鬼になり関係が崩れていくように感じます。
誰かが誰かの上に立ち、支配的な空気があると、
萎縮してしまって仕事でも本来の力も出せない気がします。



私がこの数年、意識してやってきたことがあります。

「悪口、愚痴、文句を言わない、批判をしない」

私たちは苦手な人や、嫌なことを言ってくる人に対して
批判したり、悪口や愚痴を言いたくなりますよね。

私も以前はそうでした。
穏やかな方だとは思いますが、嫌な事は嫌ですし、
イラっとすることや腹が立つこともあります。



「自分の言ったことや放ったエネルギーが返ってくる」
「人のことをああだこうだ言わない(批判しない)」
というようなことを本で読んでから
平和で穏やかで楽しい毎日を過ごしたいという思いで
いっさい言わないようにしようと決めました。

それでも最初は何かあるとまだまだ言っていました。


2、3年かけて意識しているうちに悪口、愚痴を言わないことが普通になり、
言うことに違和感を感じるようになってきました。
別に言わなくてもいいようなところでも
クセのように言っていたんじゃないかなとも思っています。
誰かに合わせたりだとか。


でも腹が立ったら立ったでそれは自然な感情だからいいと思いますし、
吐き出しも必要な時があると思います。


そうする中で気づいたことは、


悪口や愚痴、文句、不平不満を言いたくなる時というのは
自分が嫌な気分にさらされた時ですから、

「悪口は言っちゃいけない」と
嫌な気分になった自分の気持ちを押し殺すと
自分の心を否定することになってしまい、
それでは本当に穏やかな気持ちになんてなれないなということです。

まず「今腹が立ってるんだよね、そう思うよね!」と
その気持ちになっている自分を認めてあげています。


最近では文句を言いたくなる気持ちになることが
なくなってきたことは確かです。



いい方へ向いてきた理由には、
その他に「許す」ということが大きい気がします。

人を許す。
自分を許す。

文句を言いたいあの人にも、誰にもいいところがあります。

その人のいいところを見る努力もしてみました。
そうすると、ブスッとしているのは
不器用なだけなのかもしれないと思えたり、
仕事に一生懸命取り組んでいる姿を見て
人にキツイのはまじめだからなのかもと思えたり。

とはいえ、どうしても許す、歩み寄る気になれないという時もあります。
その時はいろいろ考え方を変えてみましたが、
長くなるのでまた言及したいと思います。


でも、苦手な相手のいいところを見るように努力してみたら
その人が、そんなことある?と思うくらい私に良い感じになるという
ビックリ奇跡も起きました。



自分を許すことについては、
何かあった時に私ってダメだなとか、もっと頑張らないととか
自分を責めがちですが、自分を許すということは
「自分を愛する」ことにもつながっています。

自分の全部を自分で認めてあげるということですね。
これも練習かなと思います。


そして「自分を愛すること」が
良い人間関係にもつながっているようです。

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?