見出し画像

総合商社ニュース(9月7日週)住友商事「アメリカのシェールガス事業から撤退」

こんにちは!Yasuです。
今週も元気に5大総合商社に関するニュースを紹介します。

筆者ってどんな人?
2019年卒で、総合商社にて勤務しております。
出身大学はMARCHレベル。
就活時は幅広く業界を見ており、40社にエントリー。面接も70回以上受けていました。
結果的に外資金融、外資コンサル、大手食品メーカー、広告代理店を含む6社から内定をいただき、現在は就活アドバイザーも行っています。
noteでは、総合商社や就活に関する記事を中心に書いています。
ココナラ:https://profile.coconala.com/users/1982314

今週の総合商社ニュース

要約の下に無料で読める記事のURLも貼りますので、詳しく知りたい方はチェックしてみてください。

住友商事「アメリカのシェールガス事業から撤退」

住友商事は、アメリカ・ペンシルべニア州で手掛けていた天然ガスプロジェクトにて、保有していた30%の権益全てを売却しました。
新型コロナウイルスの影響を受けた資源や鋼材分野などで、2020年度は計2500億円の損失を見込んでいる住友商事は、資源事業の見直しを着々と進めているようです。

今後も資源分野の企業に就職・転職を希望している方は、市況を見ながら、慎重に判断したほうが良さそうです。

丸紅「食品ごみを容器に再生? エコなバイオプラ開発」

丸紅は生物由来で自然分解しやすいバイオプラの開発を進めています。
未だにコストの課題がありますが、使用済み茶葉や小麦の皮の再利用によって作られる食器"edish"に期待がかかっています。

昨今、総合商社はサステナビリティを意識したビジネスに取り組んでおり、今後もダイナミックな動きがありそうですね。

来週の総合商社ニュースをお楽しみに!

【おまけ】
ココナラでは新卒の就活生に向けてESの添削や悩み相談を受け付けているので、興味のある方はぜひご利用ください!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?