見出し画像

2023年1月

今年から、毎日日記を始めてみた。

市販の手帳の、日ごとに時間軸で予定を書き込めるページに、その日あったことを書いていくようにした。

本来は予定を書き込むスペースだと思うが、終わった後に時間を無視して、作文形式で書くようにした。

また、上の段のスペースにその日1日を終えた後の直感で、「◎、○、△」のどれかをつけるようにして、一番下のスペースに、その日一日で学んだことや感じたことを書くようにした。

そんな風に毎日、一日全体の直感での三段階評価(体調や、充実していたか、学びがあったか、新しい発見ができたか等)、具体的に起きたことや行ったこと、そこからの学びや感じたことの3点を手帳のスペースに書き込んでいった。

このスペースに記入

そしてnoteを利用して、日毎ではなく月毎の振り返りを行ってみたい。

1月の全体評価:○


起きたこと・行ったこと

・誕生日を迎え、25歳になった。
・大切なパートナーができた。
・社会人サッカー・フットサルチームに練習参加した。
・「オールモーニングニッポン」と題して、朝の本紹介を友人とスタートさせた。
・インスタの読書アカウントを再開した。

学びになったこと・感じたこと

年が明けてすぐに、25歳になった。
まだ25歳、でももう25歳。
焦らず、でもちょっと急ぎながら、日々を加速させたいと思っている。

個人的に、25歳は一つのターニングポイントになる時期だと思っていて、
今後の5年、10年をどう生きていきたいかの方向性をぼんやりとでいいから、決めたいと思ってる。

周りには、結婚を決めた友人がいたり、1回目の転職をした友人もいる。
色んな人がいて色んな選択肢がある中で、自分の中の軸や基準がないと迷ったり、不要な嫉妬や焦りが生じてしまうと感じた。
同時にだからこそ、日記やこういう振り返りをして、自分と向き合う必要性を強く感じるようになった。

色んな挑戦や新しいことに取り組んだり、多くの人に出会ったり、まだ行ったことのない土地へ訪れたり、たくさん本を読みたい。
そしてそれを学びに変え、確実に自分のモノにしたいと思ってる。

そんな風に、とにかく実りの多い一年にしたいと意気込んだ上で迎えた1月。

実際に色んなことがあったし、できたと思う。

ご縁に恵まれ、大切な人と出会うことができたし、いい社会人チームにも巡り会えたし、友人と朝の企画をスタートすることができた。

1人で行動する事の多い自分は、誰かと一緒に何かに取り組むことで、(いい意味で)より強い強制力が働き、継続性が生まれる。

また、好きな人や大切な人のために「何ができるか」「どうしたら喜んでもらえるか・楽しんでもらえるか」を考えたりすることで、それが回り回って自分自身の成長にもつながることも強く感じた。

例えば、ただ1人で本を読んで終わりではなく、誰かにその本を紹介する。
そこで会話が生まれるし、誰かの何かの役に立てるかもしれない。会話の中で自分自身も新たな気づきをもらう。新しいトライをして、自分のプレーのフィードバックをもらう。

そんな風に学びは共有することや、まとめ・発信することで、学びの好循環が生まれるということを改めて知ることができた。

もちろん充実した日々や経験の裏で、大切が故に「自立と依存のバランス」に悩んだり、仕事では一つクレームを起こしてしまったり、反省することもあった。

特に男女の人間関係においては交際がゴールではなくて、「相手の笑顔や幸せが自分の幸せの一部」と思ってるから、お互いが我慢せず目線を合わせて長期的に、2人の理想の関係性を見出せるようにしたいなと思う。

フットサルの社会人チームは、今年トライすることの大きな一つだと捉えていて、学生時代に成し遂げ切れなかった、「自分が公式戦で活躍してチームを勝たせる」ことに向き合いたい。まだまだもっと上手くなりたいし、フットサルが好きな気持ちがなくならない限り、自分の限界を更新していきたい。また学生時代みたいに没頭した日々を過ごせそうで、何より。

仕事は、転職する先輩の話を聞いたり、上司の話を聞いたり、商談で顧客と話をする中で、「営業」という職種の面白さを感じ始めてきた反面、やはりどこか熱くなりきれていないことへのもどかしさが残っている。

要するに、「この道をこの先も進みたいのか」に迷っている状態にあって、没頭できていないんだと思う。どこかで落とし所を見つけ、いい加減に覚悟を決める必要があるし、転職活動や職探しの前に、自分の明確な「仕事の軸」を見出す事の必要性も感じた。

現時点では、「仕事内で学びや発見を楽しめるか」「価値提供の先にワクワクがあるか」といった具合に、自分が向上心や好奇心を持って楽しめるかつ、顧客や社会にとって意味のある存在を目指していきたいと思う。

この辺りはまだぼやっとしているので、周りの人たちと会話をして更に解像度を上げていきたい。

どんな2月にしたいか

1月に始めたことを継続することはもちろん、2月はJリーグも開幕する。
自分の心が最も動くサッカー、フットサルを存分に楽しむことはもちろん、仕事も期末を迎えるので、優先的にしっかりやり切りたい。

その上で外の世界の話も聞きつつ、仕事でどこを目指していくのかを明確にしていきたい。
転職だけが選択肢ではないと思うし、要するに自分が納得して、覚悟を決めて取り組めている状態に早く持っていきたい。

少し長期的な目線に立つと、今年の9月に今住んでいる家の更新を迎えるので、それまでにはどこに住むのか、どんな仕事を今後5年、10年取り組んでいきたいのか等を整理していきたいなと思う。

ただ、予定はあくまで予定。良いも悪いも含めて今後もアクシデントや、
予期できないハプニングに見舞われることもあるかもしれない。

そんな時でも冷静になって原点に立ち返り、その時にできる最善を尽くすように努めたい。

色々あったけど、充実した1月。
2月も更に、学び多く・充実した日々を過ごしていけるよう行動していく。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?