【15冊目】サニーサイドアップの手とり足とりPR 2 Airi|ビジネス書 2023年5月4日 01:14 サニーサイドアップの手とり足とりPR ーー大手PR会社で実際に使われている実践マニュアル amzn.to 1,848円 (2023年05月16日 14:20時点 詳しくはこちら) Amazon.co.jpで購入する ジャンル:PR読了時間:2時間刺さり度:★★☆☆☆心に残った文TOP3もともとの商品やサービスに、これはどんなふうに社会に役立つのかといった「社会との関連性」を付加した上で、情報をまとめる必要があります。商品やサービスと「社会との関連性」をはっきり示すことで、社会の一員であるステークホルダーにとって”価値ある情報”となるのです。商品やサービスに「社会との関連性」を持たせてストーリー化するためには、次のような三段階の手順を踏むことが効果的です。①商品やサービスを「答え」に設定する②商品やサービスが「答え」になるような社会的「問いかけ」を考える③「問いかけ」と「答え」をつないで文章化してみるメディアバリューを高める8つの価値プレスリリースおよびニュースレターに入れるべき付加価値は主に次の8つです。①希少性:限られた「時・場所・人・数」等ここでしか展開していない要素②市場性:サービスや商品の売れ行き、ユーザー数の急成長といった要素③新規性:「世界初」「日本初」といえる要素④至上性:「No.1」「最も」などの要素⑤季節性:季節や時事的なイベントに合わせた要素⑥将来性:より良い社会やビジョンが見える要素⑦意外性:一般的にイメージされていない真逆のものが特徴になる、縁遠いサービスやブランドとのコラボレーションなどの要素⑧信頼性:第三者や公的な評価やお墨付きの要素一言コメント仕事でプレスリリースを書いたりインフルエンサーにPRをお願いしたりする必要が急遽発生したので購入。ニーズには完全に応えてくれた一冊。つまりマニュアル。面白みを求めるのではなく、スターターマニュアルとして読む本。お守りとして本棚に置いておきたい。凄腕PRさんはきっと世の中の流れを常に読みながら、担当する商品・サービスとの関連付け能力が高いんだろうな。究極の空気読み力。 ダウンロード copy いいなと思ったら応援しよう! チップで応援する この記事が参加している募集 #読書感想文 210,470件 #ビジネス書が好き 4,902件 #毎日更新 #読書感想文 #読書記録 #PR #ビジネス書が好き #プレスリリース #サニーサイドアップ 2