マガジンのカバー画像

エッセイ集

33
エッセイや四方山話はこちらにまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

小説家は夢の中でも小説を書くか

■マガジン追加に感謝を!あやのん様の「なんかスキ」に「ゆうぐれあさひ」を追加していただ…

水瀬 文祐
2週間前
145

「カメリア~蒼穹~」公式マガジンに収録!

■今日の注目記事・公式マガジンに収録「カメリア~蒼穹~」が今日の注目記事に選出され、公…

水瀬 文祐
1か月前
126

あとがき~桜吹雪の中で~

■あとがきのまえがき私の住んでいる街にも桜が花ひらき始めました。 隣りの市ではお花見など…

水瀬 文祐
1か月前
87

悔しさも時が経てばネタになる

■マガジンに収録していただきました!収録していただいたマガジンはこちら 登録していただ…

水瀬 文祐
1か月前
157

「天使の隠れ家」公式マガジンに収録!

■公式マガジンに収録していただきました!これでマガジンに収録していただいたのは4作目と…

水瀬 文祐
1か月前
98

「轍」「陽だまりに月」記事掲載に感謝!

■「今、このnoterが面白い!」に記事収録山門文治さんの「今、このnoterが面白い!」に短編…

水瀬 文祐
1か月前
136

「雫姫」と「陽だまりに月」あとがき

■あとがきのまえがきこのところ立て続けに小説ばかり書いているので、読書によるインプットが少なくなっています。今は限られたリソースを食いつぶして小説を書いているようなもので。 それを顕著に感じたのが、「河童狂騒曲」と「陽だまりに月」のどちらも主人公の末路が似通ってしまっているというところです。 銃が持ち出された以上、舞台中でその銃弾は放たれなければなりません。それが主人公に向くというのも物語の型の一つではあるでしょう。 ですが、立て続けに似た型を用いた、それが妙に心の中に棘

「パッチワーク」あとがきにかえて

■「パッチワーク」って?私が創作した短編小説です。未読の方は下記リンクよりどうぞ。 ■…

水瀬 文祐
1か月前
124

「写真小説家」公式マガジンに選出!

■今回登録されたマガジン今日の注目記事は初の登録になります! ありがとうございます。 小…

水瀬 文祐
1か月前
137

辰年のはじめに~抱負的な何か~

新年あけましておめでとうございます。 新年早々に列島を揺るがす大きな出来事が起こってしま…

水瀬 文祐
4か月前
20

今年こそ、やるぞ! なこと

#今年やりたい10のこと ■今年やりたい10のこと公募型文学賞への応募 年間100冊読む アク…

水瀬 文祐
4か月前
25

2023年、パソコンを買う

■2023年に買ったものアレクサのスピーカー 本棚 子ども用の二段ベッド 作業用の折り畳みテ…

水瀬 文祐
4か月前
32

嘘つき男は今日も笛を吹く

■笛は吹かないそう、吹かないんです。看板に偽りあり、です。嘘つき男ですから。 実際は、…

水瀬 文祐
4か月前
19

冬、蛍雪よりもほんの少し大きな灯りの下で

■蛍雪の功とは申しますが私はそんなに勤勉な方ではなく、高校大学も苦学した、というよりは、のびのびと勉強していける学校に行ったというような、お気楽な学生ぶりでした。 今日私の住む街では雪が降りました。 風に嬲られ、しんしんと、と表現するよりは、吹き荒れるように大粒の雪が降っておりました。 その光景を見て、夜子どもたちが寝静まった部屋の灯の下で考えたとき、「蛍雪」という言葉が思い浮かんだわけで。 繰り返し申し上げるようですが、私はそんなに勤勉じゃありませんので、蛍雪よりは