見出し画像

頭が切れるひとになるには!?

みなさんどうも。Naokiです。

今回は「まこなり社長」のYouTubeから学びを共有したいと思います。

「まこなり社長」とは

日本最大級のプログラミングスクール「テックキャンプ」を運営している若手経営者です。興味がある方は、『まこなり社長 YouTube』で検索!

今回のテーマは、【頭の切れるひとになる方法】についてです。

自分の軸を持ちたい人におススメです!

これは、意識すればだれでもできる思考法

まこなり社長が本や起業していくプロセスで何回も試行錯誤するまでに生まれたこと

◆構造思考

人生には土台の考え方がある

画像1

書籍「成長マインドセット」 著者 吉田さん

アイスバーグ理論を使用した構造論です。

「あのひとはすごいな~」っと他人から見ると

【成果】の部分しか見えない

ただこれからは、見えない部分でものすごく努力を積み上げていること知る必要がある。

最も思考を高めるには価値観が必要

それをわかっている人とわかっていない人では大きく差がつく

周りを俯瞰してみることで構造があることに気づく

人生はルーレットだ ルーレットは1/37の確率だから外れたら外れ

人生は”構造と運”でできている

価値観を変えていこう!また自分の価値観を磨こう!


少しでも、みなさんのためになりましたら幸いです。

ちなみに私は、自分の部屋のホワイトボードに構造内に実施項目を書いてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?