見出し画像

ファインディング・ニモ

  1. 評価

  2. キャスト紹介

  3. あらすじ

  4. 名言

  5. 感想

  6. こんな人におすすめ

評価

『ファインディング・ニモ』 ⭐️⭐️⭐️⭐️
2003年公開
監督:アンドリュー・スタントン
リー・アンクリッチ

キャスト紹介

・マーリン:木梨憲武
・ドリー:室井滋
・ニモ:宮谷恵多

あらすじ

元気で好奇心いっぱい、カクレクマノミの子供ニモは、初登校に大喜び。でも、ニモは同級生たちに度胸のあるところを見せようと、心配性の父マーリンの制止を振り切ってサンゴ礁の外に出たことから人間にさらわれてしまいます。マーリンは、“ニモをさらったボートを見た"と言う、親切だけど物忘れのひどいドリー(ナンヨウハギ)を相棒に、ニモを探す果てしない海の旅へ―。巨大なサメに追いかけられたり、アオウミガメの群れに助けられたりと、想像もしなかった出来事ばかり。それでも、マーリンはニモに会いたい一心で旅を続けるのです。
『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』のスタッフが贈る、息をのむほど美しいグレート・バリアリーフの海を舞台に、個性的なキャラクターたちが繰り広げる感動の冒険ストーリー!

Amazon引用

名言

本当なのよ。ほとんどすぐに忘れちゃうの。家系なのよね。私の家族はどこにいるのかしら?

ドリーの言葉。ドリーはすぐに忘れちゃうからちょっと可哀想。だけど本人が前向きすぎてそんなに感じない。ニモを探すために協力してくれたし、とにかく優しい。

私たちは良いサメです。心のない食べる機会ではありません。魚は友達、食べ物じゃない

サメのブルース、アンカー、チャムの言葉。本当に良いサメだった。血の匂いを嗅いだときは流石に食べちゃいそうになったけど。

助けない。自分で入り込んだんだ。自分で出るんだ

ギルの言葉。すぐニモは甘えて頼っちゃう。ギルのおかげでニモは強くなった。

150歳だ。まだまだ若いぜ。最高だぜ!

ウミガメのクラッシュの言葉。ウミガメ長生き。まだまだ若いって羨ましい。

ダメよ、行っちゃダメ。お願い、行かないで。あなたを見ると…落ち着くの。行ってほしくない。忘れたくないの

ドリーの言葉。マーリーに対して言った。すぐ忘れちゃうドリーだけど、マーリーの事は忘れない。

ニモ?…良い名前ね

水槽から出れたニモはお父さんを探しに再び海に戻った。ドリーとたまたま会った時にニモが名前を言ってドリーがニモのことを思い出した。

感想

Disney+を最近契約した。初めて観たのはニモ。
ニモは小学生の時に初めて観て何回も見た時あったけど久しぶりに観れて面白かった。
可愛い声のニモに癒された。ウミガメも可愛かった。
サメはいいサメで最後も仲良く出てきてよかった。
また定期的に観たい。

こんな人におすすめ

ディズニーが好きな人、癒されたい人に観てほしい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?