見出し画像

クリスマスケーキ理論だと!?結婚に年齢なんて関係ない。

クリスマスケーキ理論って知ってますか?
最初聞いた時、時代錯誤も甚だしい!と憤慨した私。

🍰クリスマスケーキ理論とは?
24日のイブ、25日のクリスマスは、ケーキ屋さんでケーキがとにかく売れることから、24.25歳が女性の結婚のピーク、そこから(26歳を過ぎると)結婚が難しくなる…ということみたいなことが昭和時代に言われていたみたいなんです。
なんだそれ!?!?!?

親に聞いたんですが..
誰が言い出したの…

1980年の初婚平均は25.2歳。
でも2022年の女性の初婚平均は29.4歳。

時代は、確実に変わってるんです。

親世代、祖父母世代とは働き方も社会全体の価値観も大きく大きく変わってる。

それに、年齢だけで区切るって…と思ってしまう。
誰かが飲み会の席とかで言い出したことなのか…?

しかもなぜクリスマスケーキ限定!?!?

年末年始だって、まだまだケーキ食べるじゃん!!
(12/31=31歳、1/3=34歳)と思ってしまう私。←
(そういうことじゃない。笑)


1月4日を過ぎると(35歳を過ぎると)
少しそこから「ケーキ」のシーズンじゃないかもしれないけど、年齢が原因で結婚できないなんてことは、絶対に絶対にない!!!!

良い出会いがあれば、また、然るべきタイミングで然るべき手段を講じれば(自分をきちんとアピールしたり、相手の良いところをたくさん褒めたり)

結婚は何歳だってできるし、全然難しくなんかない!!!
というか、最適年齢なんてあってないようなもの!
(25歳で結婚して26歳で離婚しちゃうなら、最高の相手と60歳で結婚したっていいじゃないの!笑)


ちなみに、1/8 成人の日は、カウント通りなら39歳だけど….

BOOK婚会員さん、39歳女性での入会多いんです。
そして、40〜50歳で結婚していった人も、ちゃ〜んといるんです。

まだまだ諦めなくていいです、ほんとに。

結婚しない選択肢がある中で、「年齢」だけを考えて、焦って人生を棒に振る必要なんて絶対にないから。


毎日チャンスは転がってる。

だから、諦めないで。

毎日が記念日!
毎日がクリスマス!

そんなふうにポジティブに捉えても、いいんじゃないかなって思うんです。

BOOK婚 moon🍰



ちなみに、BOOK婚会員様で幸せに成婚退会された方々のお声、こちらの置いておきますね🎄✨

https://note.com/book_konkatsu/m/m3bcdc103f183





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?