見出し画像

自己紹介

初めまして、ミステリーハンターYと申します。
2回投稿してこれからも続けられそうなので、自己紹介をさせていただきたいと思います。

■基本情報
名前:
ミステリーハンターY
(子供の頃に「世界・ふしぎ発見!」のミステリーハンターになるのが夢だったので、そこから拝借しました)

プロフィール文:
本の面白さを人に伝えたくてnote を始めました。1年で100冊読むを20年以上続けています。本の面白さを人に伝える仕事で起業するためMBAで勉強中。ビジネス書を中心にイラストを使って全体的なストーリーを紹介していきます。愛読書は『選択の科学』と『夜と霧』。堅あげポテトが好き。

プロフィール画像:
自作です。
モデルは実家の飼っていたダックスフンドです。2019年に天国に行ってしまったので、イラストで登場してもらいました。

■noteでやりたいこと

現在「本の面白さを人に伝えること」を仕事にするためにMBAで勉強中です(2022年卒業予定)

■なぜ、ビジネス書なの?

普段はお目にかかれない天才たちの考えていることを知ることができます!

本当に何年も本を書くために取り組んでいる涙ぐましい著者も沢山います。
生活費はどうしていたのかが気になるところ・・

「●●しただけ!成功の秘密」や「株で儲ける」という内容というよりは・・

人間の行動の理由を解き明かした本、組織とは何かがわかる本、失敗から学ぶことができる本、未来はどうなるかをデータから導き出した本・・などなど多岐に渡ります。

私自身、人間ってこうで、組織ってああで、こうすると失敗して、未来がどうなるかがビジネス書を読んでちょっとわかったので、将来に対する不安な気持ちが和らぎました。


だから是非皆さんにも読んでいただきたいと思っています・・!

■なぜイラスト付きなの?

と言われたのがきっかけです。加えて、

とも言われてしまいました。読書が辛い方って私の周りにも結構いらっしゃいます。そういう方に向けてnoteを書きたいな、と思っています。

私自身は挫折した小説は、漫画や映画があったらそれを見て、もう一度チャレンジしています。そうすると結構挫折せず最後まで読めます。

ビジュアル化されているとストーリーが頭に入ってくるのでイラストを使って解説することにしました。

ストーリーがわかったほうが最後まで読めるかな?と思い、ポイントではなくストーリー(全章立て)をなるべく網羅するようにしています。

ちなみにイラストは自分でillustratorで書いています。今は本のまとめよりイラストを書く方に時間がかかっています・・。

illustratorは始めて1ヶ月で、独学です(2020年11月時点)。
初心者なのでお見苦しいところもあると思いますが、暖かく見守っていただけますと幸いです。

今後ともよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

最後までお読みいただき、ありがとうございます!いただいたサポートは解説する本を購入する時に使わせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。