見出し画像

あらゆる悩みが消える、ブッダの超・合理的な思考法。混沌とした心を静める、反応しない練習への旅立ち

こんにちは

本の案内人『HIRO』です。

 皆さんは普段の日常生活やニュース、SNS等で無駄な反応をしていませんか?知らず知らずにストレスになっていたり苦しみをというの実は自らが反応してしまっていることが要因だということです。
 ブッタの教えは実はスマートでそのようなことも含めた上で理解することで解決やより良い生き方に繋がることとなります。


作品名:「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」
著者:草薙龍瞬


【どんな本?】
「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」」は、ブッダの教えに基づいた心の鍛錬法で、私たちが日々遭遇する悩みやストレスから解放される方法を提供します。反応せず、ただ観察することで、心が穏やかになり、より良い人生を送ることができるようになります。

【オススメポイント①】 心の平静:自分の感情や反応に振り回されることなく、心の平静を保つ方法
が詳しく説明されています。

【オススメポイント②】
ブッダの教え:ブッダの合理的で深遠な思考法が、現代の生活や問題にどのように適用できるかが具体的に示されています。

【オススメポイント③
】 悩みの解消:怒りや不安、悩みなどから解放され、穏やかな心で生活するための具体的なアクションステップが提示されています。

【どんな人に読んでほしいか】
自分の感情や反応に悩んでいる人、心の平穏を求めている人、ブッダの教えに興味がある人におすすめです。

【最後に】
「反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」」は、心の鍛錬と平和を求めるすべての人々にとって、非常に価値のあるガイドとなるでしょう。自分自身の反応をコントロールする力を身につけ、より良い人生を手に入れましょう。


著者情報(「BOOK」データベースより)

草薙龍瞬(クサナギリュウシュン)
僧侶、興道の里代表。1969年、奈良県生まれ。中学中退後、16歳で家出・上京。放浪ののち、大検(高認)を経て東大法学部卒業。政策シンクタンクなどで働きながら「生き方」を探究しつづけ、インド仏教指導僧・佐々井秀嶺師のもとで得度出家。ミャンマー国立仏教大学、タイの僧院に留学。現在、インドで仏教徒とともに社会改善NGOと幼稚園を運営するほか、日本では宗派に属さず、実用的な仏教の「本質」を、仕事や人間関係、生き方全般にわたって伝える活動をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

口コミ(「楽天」レビューより)
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
職場でいやがらせをする人との かかわり方などに悩んだので読んでみました。今まですべてのことを感じることを正しいと思っていました。何も考えないことなど なかったと思います。読んで しばらくしてから
嫌がらせをする人に 無でいられるようになりました。今まで いちいち怒ってましたが 怒らないことで楽になりました。

ブッタのような考え方の実践方法がとても分かりやすく書かれていて、とても読みやすいです。わたしは人間関係の悩みで常に悩んでいて、常に悩むのはわたしの心に問題があるので、そこから抜け出したくて買いました。
今は職場の気が強く目立ちたがりの悪口好きのマウンティング気質の後輩との接し方や自分の心の処理の仕方に長いこと悩んでいます。わたしが先輩らしい威厳がないせいでマウンティング対象になり嫌がらせをされたり、そのために必要最低限のこと以外は距離をとれば、いじめられている等周囲に悪口を吹聴されて、わたしの人徳のなさや雑談が苦手なわたしにその事実を聞いてきてくれる人はいないので、どんどん自分が頑なになっていき、職場が嫌で嫌で日々鬱々しています。うまく立ち回れない自分のせいですが、この本に書かれていることを実践して少しでもそこから抜け出せたらなと思います。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------


楽天:1,430円

たくさんの方に本のまとめや情報を提供できるよう、さらに努力してまいります。
興味のある本や気になる書籍がございましたら、お気軽にご連絡ください。

また、私の回答が役に立った場合は、いつでも【スキ♡】をお待ちしております。
引き続き、多くの方にとって有益な情報源となるよう、頑張ります!

SNSでも随時更新しています。
そちらもご確認とフォローお願いします。

▶︎Instagram
https://www.instagram.com/hirobook098/
ID:@hirobook098

▶︎Twitter
https://twitter.com/BOOKHIRO098
ID:@BOOKHIRO098


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?