見出し画像

副作用の事

今日は気持ちが前向きで安定してるので頑張って辛い記憶と向き合えそうなので思い出しながら副作用の事を書いていく!

甲状腺の治療や副作用で悩んでいる方の参考や励みになる事を願って😌🙏

バセドウ病に使われる薬は大きくわけてメルカゾールとチウラジールという薬です。

わたしはどちらも激しく副作用が出てしまい後にアイソトープをしました。(アイソトープについてもまた書いていきます)

主な副作用は蕁麻疹、関節炎、脱毛でした。


肉体的に辛かったのが全身の関節が炎症してしまい数日ですが寝たきりになってしまった事。

チウラジールを服用して最初は良かったのですがしばらくするとみみずばれの様な蕁麻疹や熱がつづいてしまいました。

画像1

なので薬をメルカゾール変えてもらい3週間ほどたった時になんだか手がこわばっていて指の関節が上手く曲げれなくなりました。

最初はPCのキーボードを押す時やマウスをクリックする時に打ち間違ってしまったりスマホを持って親指で画面を押すという普段何気なく行っている動作がしづらくなり、あれ?っと。

スマホはテーブルに置くか左手で持ち、右の指で押すという感じで使っていました。

画像2

次の日起きると背中もこわばっていて上手く起き上がれずベッドから転がるようにして何とか起き怖くなってすぐ病院に行きました。薬はストップして様子をみようという事で帰宅しましたが帰りには歩行も怪しくペットボトルを開けたりが出来ず家についてからも服のボタンが外せなくて着替えるの凄く時間かかりました。特に手の親指の付け根が腫れていて痛みも強くなってきていました。なので早めに寝ました。

次の日、目が覚めて起き上がろうとすると全身に激痛が走り全く動けなくていました。まだ夢かな?とか金縛り?などと頭の中で1人会議💦枕元に置いている携帯に手を伸ばす事すら出来ません。そして寝起きなのでめちゃくちゃトイレに行きたい😅だけど動けない😭どうしよう。。。頭の中で一通り会議が終わり一度冷静になる事にしました。そしてゆっくり本当にゆっくり深呼吸をしました。ゆっくり吸ってゆっくり吐いてを繰り返してすこーしずつ手や足に呼吸を送る様にしていたらちょっとだけ手足の感覚が蘇ってきてそこからまた時間をかけて寝返りするようにベッドから転げて這いつくばってお手洗いへ🥺🚽いつもならほんの数歩でいける距離なのに1時間くらいかけ移動しそこからトイレに座るまでも30分ほどかかりました。そして極め付けは上手く排尿出来ない。腹圧がかからずなかなか出てくれないんです😭しばらく座っていたらなんとか出ました。結局起きてトイレに3時間ほどかかっていました。水分さえ飲み込むチカラというか飲み込むコントロールが上手く出来ず引っ掛けてしまい咳をすると電流の様な激痛が全身に走り、、、泣きました。日曜でしたが流石に病院に行こうと決意しあまり動かない手と指で当番医を探し電話をしましたがなかなか対応してくれる病院がみつからず明日までまてばいつもの病院も連絡がつくだろうし待つ事にしましたが、だんだん身体の中が圧迫されてきて息がしずらくなっていくのを感じこのまま寝たらもう目が覚めない様な気がして怖くて全然眠れませんでした😢

指の関節も痛みが半端ではなく携帯も上手く操作できずやっとの思いで近くの病院を見つけ電話をしてタクシーを呼びました。玄関までは数十秒もかからない距離ですが身体がうまく動かせないのでタクシーを呼んですぐ玄関に向かいましたが思ったよりずっと身体が動かせなくなっていて玄関まで30分かかり更に鍵を開けるのにもかなりの時間がかかりました。運転手さんには軽く伝えていたのでビックリはしていたと思いますが親切に対応してくれて凄くありがたかったです。本当に。

病院についてレントゲンをとったり点滴をした記憶はあるのですが意識が朦朧としてきて気付いたら最初に行った病院とは違う病院のベッドで点滴をされていました。でもすんなり起きれました。立ち上がるのは時間がかかりましたが身体の感覚が戻ってきているのが感じれて安心。しばらく車椅子生活でしたがみるみる回復して退院時にはゆっくり歩ける様になりお家に帰れました。帰りに桜がキレイすぎて行くはずだったお花見の予定を思い出しました。

画像3


思い出すと具合が悪くなるくらいトラウマな痛さと辛さでした(泣)

次回は精神的に辛かった抜け毛の副作用です🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?