見出し画像

どうやってバセドウ病が発覚したのか?

甲状腺ってどうやってわかったの?とよく聞かれるのですが私の場合は人間ドックで発覚しました。元々身体は強い方ではなく何かと病気しがちで入退院を繰り返す幼少期を過ごし大人になってからも卵巣嚢腫で生理が止まってしまったり、だいぶ良くなりましたが幼少期からアトピーが本当に酷くてとても悩まされてきました。

バセドウ病と発覚してからあれはサインだったんだなと思う事をいくつかあげていきます。

○息切れ

○睡眠障害

○手の震え

この3つが特に酷かったです。

普段の生活でもいつも疲れている感じがして息切れしやすかったりコレに関しては体力がないからだと朝晩のウォーキングやジム通いなどしていました。(逆効果です)寝つきがとても悪く睡眠薬を服用してやっと寝れる。手の震えは人から指摘されるほど酷くて坂道などを歩いたあとは全身が震え立っていられなくなる程でした。

病院にもいきましたがあまりはっきりした原因はわからず、なので体力をつけなくちゃと思いもっと運動量を増やしたりしていました。(本当に逆効果です)

仕事も出来ていたし急にこうなったという訳ではなく徐々にだったので深く考えずに受け入れて生活してしまっていました。

わかった時には結構酷い数値でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?