見出し画像

イイ状態を保ちたい。

自分と会話する方法vol.8「考えていることを文章にしてみる」

自分がイイ状態になっていると、イイ仕事ができたり、かかわる人達も安心感を感じられると思います。

ここでの『イイ状態』というのは、テンションが高く、気分が上がっている状態ではありません。テンションの高い低いがなく、気分の上がり下がりもなく、ココロが穏やかな状態のことを言います。

「自分はどんな時がイイ状態かな?」

ぼくの場合、「心配性」「保守的」「完璧主義」という性格があります。これがイイ方向に動くこともあるのですが、行き過ぎると体調を崩したりしてとてもワルイ状態になります。

■仕事のことで、一つ心配事があれば、それを家に帰ってからもずっと気にしてしまったり、、

■新しいことをしようと思うと、なかなか勇気をだせず、失敗したらどうしようとか、リスクを考え続けてしまったり、、

■資料作成をしているときに、自分の中での100点満点を決めてしまい、資料作成に時間がかかってしまったり、、

それは全部、自分がワルイ状態になっているから、いいパフォーマンスはできないし、いい結果が生まれないのは当然のこと。


だから、自分をイイ状態にするために、日記 や noteを書いています。


ぼくの性格にあっているのかもしれません。

こうやって、ココロの中で思っているコト、感じているコトを文章にすることで、整理されていき、ココロがスッキリするんです。


ついつい、いろんなことを考えてしまうクセがあるので、毎朝、ココロの整理をすることで、一日に一回はリセットできています。

リセットすることで、自分をイイ状態に保てるようになってきていると感じています。


気分がイイ時も、気分がワルイ時も、自分のココロと向き合って、紙に書くなり、文章にしてみるなりすること。

ぼくの『自分をイイ状態にさせる方法』です。


あっ

イイ状態にさせる方法、もう一つあります!

無意識にしていることだったから気付かなかったけど、この記事まとめながら気づきました。 明日の朝、整理したいとおもいます♪

#習慣にしていること #noteでよかったこと #ココロ #気付き #介護  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?