見出し画像

最近、いいねと思ったこと②

今、働いている職場。

そう、また自画自賛です(^-^)。

・心地よい環境へお連れする
・医療機関は、人で出来ている
・人の定着化

に取り組んでいる企業が
どんな会社なのか?


その辺りを紹介するのはアリでしょ、
と思うので、書きます!(^^)!


■  “ありがとう”が飛び交う職場。

何度もブログにも書いていますが
相変わらず、“ありがとう”が
飛び交っています。

あたり前のことが
あたり前に行われている。

例えば、挨拶。

あたり前ですが
おざなりな挨拶は
ありません。

また、わからない事は
自分の中に溜めずに
周囲に相談する。

そこで話し合いが生まれ、
こうしたら良い
という方向が見えてくる。

そういう習慣が
出来ている職場だなと
感じています。


勿論、最終的には
代表が決めることですが、
その前の話し合いが
結構な頻度で行われているのをみて
素敵だなと思ってみています(^-^)。


て、相変わらず、
思うわけです。

この会社は素敵だなと。

だからこそ、紹介したいと思います。

■  周知徹底。

夏目前になりますと、
私個人はソワソワします(^-^)。

ええ、私とお付き合いの長い方なら
おわかりかと思いますが、
海に行きたいからです。

それだけです。

潜りたいのです(≧◇≦)。

ですので、この時期、
有給休暇申請を画策します。

社内で申請の仕方を聞いていたとき、
繰り返しになります、
“ああ、この会社やっぱりいいな!”
と思いました。

何が?

“休暇中には、極力連絡しない。
休暇を楽しんで貰う。“

そういう事が周知されている。

勿論、その人しかわからない
緊急事態であれば、
連絡はくる。

その人しかわからない。

お休み頂いているので、
そこはあたり前だと思っています。

でもね、
休む前にどんな対応をしていくのか?
が周知徹底されているって
休む側からしてみると
非常に有難いです。

休み中に
連絡がきたときには、
とんでもないことが起きてるんだ!
と認識出来ます。

この社内の周知徹底は
気遣いであると、
私は解釈し、
とても有難いことと
思っています。

画像1


■  職場の環境づくり。

働いている各人が
日々話しているからこそ、
会話をしているからこそ、
自然と気遣いが生まれているんだなと
この会社に入り、感じています(^-^)

この心地よい環境を作るまでは
色々と苦労があったのかもしれません。

しれませんが、
この環境は素敵だなと
転職を繰り返してきた私は
心から思っています。

そして、この会社に来て思ったのは、
心地よい環境を作っているのは
各人の気遣いがあってこそ!

お互い様の精神があってこそ!

働く各人が各人を気遣っているから、
自然と敬う気持ちがでてきて
この心地よい環境を作っているだと
感じています。

この空気感が
伝われば良いのですが(^^♪

職場の空気感って、
雇用する側もされる側
その場所で働いている各人が
作り出すものなんだと実感しています。

画像2


■  最近、いいなと思ったこと②

この素敵な環境があるのが
DEPOCです。

自画自賛で申し訳ありませんが、
相変わらず、良いなと思っていますし、
一緒に働いている人たち
素敵だなと思っています。

働く職場のストレスって、
心を蝕みます。

前職がそうでした”(-“”-)”

今では、
“そして誰もいなくなった。。”と
ネタにもしているので、
まあ、良しとしておりますが(笑)

心地よい環境と
ストレスが有り余る環境の
両方を経験しているからこそ、
働く環境の大事さには敏感です。

働く環境の空気感は、
雇用する側・される側
両方が作り出すものではあります。

仕事でお邪魔する医療機関や
医療従事者と関わっていると
患者さんを第一に考えてらっしゃるので
自分たちが働く環境については、
そこまで気にしなのかな?
と思われる処も目にします。

そんな処にとっては、
私の視点は余計なお世話かもしれません。

ですが、
やはり1日の大半を過ごす場所は
自分も周囲も心地よく過ごせる場所であって欲しい。

そんなことを考えています。

医療機関での
エンゲージメント(engagement)をあげたい!

【エンゲージメント(engagement)】とは、
従業員の会社に対する愛着心や思い入れといった意味です。
このような感情は多くの場合、会社側の努力もあって初めて従業員側に生じるものです。そのため、最近では「個人と組織が対等の関係で、互いの成長に貢献し合う関係」のことを指すとされています。 <日本最大級の人事ポータルHR PROから引用>

この会社にきたからこそ、
こんな野望を持てたのだと思います。

DEPOCであれば、
それが出来ると思って、
行動していきます!

今いる環境
今あることに感謝して、
日々を過ごしていきます!

海がすぐそこに見えているので、海の中の写真を多用してみました(^-^)。

以上








この記事が参加している募集

オープン社内報

社員紹介

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。