見出し画像

人を人としてみる:有料職業紹介事業

DEPOCの
有料職業紹介事業ですが、
更新時期を迎えました。

有料職業紹介事業ですが、
新規取得してから3年目で
更新になります。

この免許がないと
有料職業紹介業が
できなくなります。

私どもにとっては
とても重要なこと。

良い機会なので、
・人材紹介事業
・DEPOCの紹介業が何を大事にしているか
について書いてみたいと思います。


■    人材紹介事業はどこが管轄しているのか。

厚生労働省の
需給調整課

管轄しています。

そうなんです!

人材紹介事業は
国の許認可事業になります。

許認可制なので、
有効期限・更新時期が
設けられています。

・新規許可の場合
→新規許可の日から起算して3年

・更新許可の場合
 →更新前の許可の有効期間が満了する日の
  翌日から起算して5年

私どもDEPOCは、
今回の更新で
5年間の有効期間を頂けます。

DEPOCの事業所許可番号は
【14‐ユ‐301699】

最初の数字は、
都道府県コードです。

DEPOCは
神奈川県に
本社がありますので
14から始まる許可番号と
なっています。

国の許認可事業ですが、
書類の申請は
本社がある神奈川労働局に
提出しています。

■    人を人としてみる。

神奈川労働局需給調整課に
書類を提出した後、
資料を頂きました。

本来であれば、更新時に、
セミナーを受ける必要があるそうですが、
コロナ禍もあり、現在は、資料を渡され、
各人が読むという方式になっています。

早速、読んでみた処、
ちょっと刺さった言葉がありました。

適正な就業機会の確保について
採用選考の基本的な考え方
【人を人としてみる】

これって、
採用選考だけに
必要なことではなく、
人として大事なことだなと。

医療系人材紹介業界では、
人材と医療機関をマッチングさせます。

マッチングに成功すれば、
紹介手数料が医療機関から
紹介会社に入ってきます。

ここに焦点をあて、
人を人としてみない対応をしている
紹介会社もあると、漏れ聞きます。

企業の在り方の問題ですので、
どうこう言うつもりはありません。

ありませんと言いつつ、
どうなの?と思う私がいます。

■    DEPOCの人材紹介業。

私どもDEPOCの人材紹介業は、
専属エージェント
丁寧で小回りの利く対応を
モットーにしています。

実際に転職活動を一緒にさせて頂いた医師と
医師を雇用して下さった院長のインタビューが
此方です。
↓↓↓

人材と医療機関を
マッチングするというよりは、
ご縁を繋ぐという意識で
転職支援をしています。

転職は、
転職するご本人だけではなく、
そのご家族にも影響を及ぼします。

だからこそ、
何を一番大事にするか、
転職した先でなにをしたいのか、
どんな経験を積んでいきたいのか、
これから、どうなっていたいのか、
その辺りをお考え頂き、
お聞かせ頂きます。

そして、ご自身が思い描いた経験が
積める環境がある医療機関を
ご提案させて頂きます。

転職する人にとっても、
雇用する医療機関にとっても、
双方がWIN―WINの関係になる
転職支援を心がけています。

■    何を大事にしているか。

DEPOCの人材紹介業で
大事にしていることは、
転職を希望する方に、
御自身がどうしたいのか?を
まず、考えて頂くことです。

その方向性を
転職者と私どもDEPOCが共有出来てから
実際、動き出します。

転職する方にとっても、
雇用する医療機関にとっても、
双方にとってWIN-WINの関係になることを
大事にしています。

例えば、
医師の転職の場合。

転職した医師が
雇用された医療機関で
ご自身の専門に特化した診察をすれば、
受診したい患者さんの集患に繋がります。

患者さんが来て下されば、
医療機関の収益アップに繋がり、
働いている方々にも還元が出来ます。

医師が、その地域の医療機関で働くことは
地元にいながら専門医に診て欲しいと考えている
地域住民には有難いことです。

医師の転職は、地域住民の生活を支える
インフラにも繋がってきます。

言い方を変えると
医師の転職は、地域にとって
それだけの影響力があります。

だからこそ、
時間がかかっても
医師の希望に添える医療機関を
提案します。

そして、入職後も、
永く勤務して頂ける様に
医師にお声掛けし、
医療機関にも医師の様子を伺います。

転職支援して終了ではなく、
転職し、入職してからも、
フォローさせて頂きます。

DEPOCの人材紹介で
大事にしていることは、
医師とも、医療機関とも、
永いお付き合いが出来る様に、
支援をしていることも、
特徴です。

■ これからも。

私どもDEPOCは、
これからも、
医療業界で働く方々が
心地よいと思える環境で
働けるお手伝いをしていきます。

2008年から
医療系人材紹介エージェントとして、
医師や看護師、理学療法士等の
コメディカルの転職相談を受けて来ました。

国家資格を取得している方々のキャリアは、
自分次第でどうとでもなります。

今の環境に留まるのが良いのか、
今の環境から出てしまった方が良いのか。

自分だけで考えていても、
なんか答えが出ないし、
グルグルと同じことを考えている。。。

そんな時は、まず、DEPOCにご相談下さい。

今まで支援してきた転職の中から
もしかしたら参考になる話があり、
決断が出来るかもしれません。

医師のキャリアは、医師の数だけあります。

私どもDEPOCは、
マッチングというよりも、
ご縁を繋いでいくという感覚で
転職支援をしている会社です!(^^)!

以上


この記事が参加している募集

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。