見出し画像

人を大事にしない組織

医療系人材紹介エージェントとして
医師・看護師・医療従事者の
転職支援をしてきております。

ここ1~2年の転職相談で
よく耳にするのは
“組織への不満”を
理由にあげる医療従事者が
以前より多いと感じておりました。

そんな中、
とある医療機関が
閉院するという話が
舞い込んできました。


■    転職を考えるとき

今いる組織はどうなの???
これって普通なの??
と考えだしたとき、
皆さんはどんなことを
思い浮かべますか?

きっと大半の方が
自分の身に起きたことを
思い浮かべると思います。

その思い浮かべたことが
きっかけとなり、
過去から今に至るまで
組織内でされた仕打ちを思いだし、
モヤモヤしだす(=_=)

そして、一度、
モヤモヤしだすと、
今まで忘れていたのに、
過去、自分が消化不良だった出来事も思い出し、
更にモヤモヤが膨れ上がる。

そこから自問自答が始まる。

Q:今いる組織はどうなの???
A:おかしいと思っている自分がいる

Q:これって普通なの??
A:普通じゃないと感じている自分がいる

自問自答をして、
自分で再確認する^_^

国家資格持っているし、
今の職場でなくても仕事出来るから、
転職しよう。

まあ、おおまかな流れとしては
こんな感じではないでしょうか。

■    組織への不満

今いる職場から出て行こう!と決めた人は、
ひとまず、職場のモヤモヤに
目を瞑ることが出来ます。

どうしてか。

そのうち、自分は此処から
解放されるのがわかっているからです。

次に、何に注力していくかというと、

今の職場を冷静に観察しだします。

観察しだして
自分の考え(今いる職場から出て行こう!)を
補強する材料を探し出します。

例えば、
“一緒に働いている人たちは性格が良い人が多いな~”

なのに、なぜ自分はここを出て行こうとしているのか。

“そうか、根本的に、人が足りないからだ。
このままここにいたら、
〇〇さんみたいに仕事以外のこともやらされてしまう。
それは割にあわない。“

こんな風に(*´з`)

働いている人は良い人なのに、
その人たちが嫌になって辞めていくのは、
マンパワー不足とわかっているのに、
対策しない組織が悪い。

と、
組織に矛先が向いていく。

組織が人材マネジメントをしないから
人を大事にしていないから。

それこそ、人が辞めれば、
新しい人を補充すれば良いと思っているから。

冷静に観察しつつも、
組織への不満は高まっていきます( 一一)

ただ、賢いのは、
職場を去るまでは
きっちり働きます^_^

自分の転職先が決まり、
今の組織をでていく頃には
組織への不満は
諦めにかわっているので、
所属した組織に未練はなく、
清々しく去っていきます^_^

■ 人を大事にしない組織

医療系人材紹介エージェントとして
医療業界の片隅で仕事をしていますが、
2008年当初に比べると、
職員を大事にしようとしている医療機関は
増えてきているなと感じています。

人材マネジメントに
力をいれている医療機関や、
小規模病院や、クリニックの院長は
職員とのコミュニケーションの大切さを
理解しています。

医師や、事務長のなかには
Neuro Linguistic Programming(神経言語プログラミング)や、
Emotional Intelligence Quotient(心の知能指数)を学び、
自院の職員との関係性の構築や、
患者さんとのラポールの形成に役立てている方も
いらっしゃいます。

反対に、
人を大事にしない組織という処も
まだございます。

人が辞めていけば、
新しい人を補充すればよい。

まるで、
モノを扱うみたいな言い方をする人も
少なからずおります。

そういう人が所属している組織は、
人を大事にしていないと
感じることが多々あります。

本当なの?梅澤さん
と思われる方もいるかと思いますが、
本当です^_^

ある程度の期間、医療業界におりますので、
医師・看護師・医療従事者の転職相談を
それなりに、受けてきています。

転職相談を受けた方から、
自分が所属した
所属している組織の
生の声も伺っています。

そして、私もこの業界が長いので、
何度か転職をしています。

以前所属していた紹介会社は
グループの中に医療機関もありました。

グループ内にある医療機関が
医師が手放す理由を聞いて、
酷いなと感じたことがあります。

その時思ったのは、
“人を大事にしない組織は
それ相応の報いがあるだろうな“

と思っていたら、
今回の話が聞こえてきたワケです。

人を大事にしない組織には、
人が居着きません。

人が居着かないから、
常に人を募集しています。

とにかく人が欲しいので、
働いてくれる人を採用します。

働いてくれる人が
働いてくれるうちは
まだ大丈夫。

その間に、
人が定着する様な仕組みや
対策を実行する必要があるのですが。

人を大事にしない組織は、
それ相応の結末を迎えます。

私どもDEPOCは、
医師・看護師・医療従事者の皆さんが
心地よい環境で働けるサポートが出来ればと
考えております。

以上


この記事が参加している募集

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。