見出し画像

開業と転職で悩んだ50代半ばのベテラン医師。やりたいこと・働きやすさを諦めず、1年半かけて転職に成功した話。

今回は、30年以上臨床現場で働いてきたベテラン医師のお話です。
弊社と既にご縁のあった先生のご友人ということで、ご紹介頂きました。

先生は、50代半ばでいらっしゃいましたが、月の半分は当直・オンコール対応をされ、お忙しくされていました。

先生からのお問合せ内容は、以下の内容でした。
・今までやってきた臨床を続けていきたい
・身体に無理がきかなくなってきたことと、今後の家族の介護の可能性を考え、働き方を見直したい
・開業か転職か悩んでいる

弊社専属エージェントは、先生の現状や今後のご家族のことを考え、開業よりも転職をおすすめしたところ、先生もご納得され、転職活動を進めることになりました。

先生のご希望で、現在の病院と同じ県内で、候補となる医療機関を調べていましたが、先生にご満足いただける職場は、なかなか見つかりませんでした。

そこで、当初予定していなかった他の県内で、候補を探させて頂いたところ、ちょうど体制を新しくしようとしている医療機関があり、そこでなら先生のやりたいことが叶うことがわかりました。

先生は日々非常に忙しくされており、転職に向けた1つ1つの確認事項について、お返事を頂くまでに長い時間を要することも多かったですが、弊社専属エージェントは、焦らず慎重に、やりとりを進めさせて頂きました。

そして、先生から弊社にご相談頂いてから約1年半が経った日に、先生は、その医療機関への転職が決まりました。

今回とても印象的だったことは、転職までの長い期間の中でも、先生が、ご自身のやりたいことと働き方について、意思がブレなかったことです。

先生が意思をしっかりおもちだったからこそ、弊社エージェントも、先生に納得頂ける職場探しを、諦めずに取り組むことができたのだと思います。

今回の先生に限らず、経験をつまれた先生方は、開業か転職か悩まれている方が多くいらっしゃいます。

開業か転職か、どちらが正解かということではなく、先生ご自身が、今後働いていく上でゆずれないものを考えて頂くと、最適な働き方が見えてくると思います。

ただ、
「1人で考えていても、なかなかまとまらない」
「気軽に相談できる相手がいない」
という先生は意外と多くいらっしゃいます。

そういった先生は、是非一度弊社にご相談ください。

弊社にご相談にいらっしゃる先生の多くが、カウンセリングの中で「考えがまとまってきた」「気持ちがすっきりした」と感じられるようです。

弊社専属エージェントが、先生の現状やお気持ちを聞かせて頂き、先生が大切にされたいことや、最適な働き方のご提案をさせて頂きます。


DEPOC医師求人情報はこちら(常勤・非常勤)

毎週水曜日に更新!
気になる求人は、求人詳細ページのお問い合わせボタンより、ご連絡ください。
https://www.depoc-tensyoku.jp/


初めての方へ

DEPOC医師転職支援の特徴や事例を、ご紹介しています。
https://www.depoc-medical.jp/employment-placement

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。