見出し画像

見たいものしか見ないからこそ。

晴れた日は、
会社の最寄駅の
ひとつ手前の駅で降り、
20分程度歩いて
会社に出勤しております(^-^)。

私にとって
朝の歩く時間は、
心身ともに
リフレッシュする時間。

何も考えずに、
ボーっと出来る時間でもあるし、
なんか閃く時間でもあります。

だからこそ、
やめられません!

そして、このnoteを書きながら
振り返ってみると、
社会人になってから、
ほぼ歩いていますね、
出勤前に(^^♪

転職を経験しているので、
会社ごとにルートも違います。

例えば、
代々木上原下車、
国会議事堂・永田町
市ヶ谷とか(笑)

どんだけ
歩きたいんだか(笑)

で本日閃いたというか
頭に浮かんできたのが、
“見たいものしか見ない。”
 という言葉でした。

画像1

■  見たいものしか見ない。

最初、この言葉を聞いたとき、
「ありえなーい。
人間そんなもんじゃないでしょ。」
と反発したのを覚えています。

生きている以上、
色々な情報に接しているし、
見たいものしか見ていないと
視野が狭くなるでしょと。

即座に否定し、
言葉自体も好きか、
嫌いかで聞かれると
好きな言葉ではなかったので、
私の中から消えたと思っていました。

今朝までは(笑)

画像2

■  主語をつけてみる。

“見たいものしか見ない。”

なんで、
今更この言葉が浮かんできたのか?

歩いている最中、
考えだすワケです。

が、真剣に考えるというよりも、
歩いているので、
思考もアッチャコッチャいきます。

仕事のこと、
趣味のスキューバダイビングのこと、
夏休みどうなる?
受講したいセミナーは開催されるのか?等々

で、心の拠り所でもある
ダイビングにズームインしていったら、
この言葉の意味が理解できた様な気がしました。

海に潜りに行くときは、
潜りメインで考えています。

なので、せっかく海外行っても、
ダイビングの事しか考えておらず、
観光地は巡らないし、興味もない(笑)

そう、自分のやりたい事しか考えていない。

これって、
見たいものしか見ていないと一緒じゃない?と。

視野が狭いから好きではないと云っていた言葉。
主語をつけてみたら、
実は自分そのものだったと。

自分は、見たいものしか見ない。

■  自分の中の決めつけ

否定した言葉が、
実は自分そのものだった。

これ結構ショックです( 一一)。

なんで、自分は
“見たいものしか見ない。”を
否定したんだろう?
と考えていったとき、
自分の中の決めつけと
出会うことが出来ました。

私の中で
“見たいものしか見ない。”には
・勝手気ままな感じ
・視野が狭い
・好きなことしかしないイメージ
・責任感がないイメージ
があります。

これは、裏をかえすと
・計画性をもって物事に取り組む
・広い視野で判断する
・本意でないこともやれば意味を見出せる
・何かをやるときは責任感をもってやるべき
という決めつけが、自分の中にあるからだと。

この年齢になって、
自分の中の決めつけに出会うとは
なかなか面白いものです。

ただ、この決めつけって、
何の為に必要なんだろう?

きっと自分が生きていく上で、
必要だと思って設定したんでしょうね。

“でしょうね”
自分のことなのに、
想像して云うなんて可笑しなことですが、
“そう、でしょうね。”ていう感じです。

自分でさえ、
自分の決めつけに今頃出会い、
新たな自分を知ろうとしている。

であれば、
自分以外の他人のことなんて、
余計にわからなくてあたり前です。

■  お互いを知る。

自分は自分の見たいものしか見ない。
きっと、他人も他人の見たいものしか見ない。

自分と他人は違う。

そんなあたり前のことを、
日々生活していると、
おざなりにしている。

自分ひとりで生活し、
自分ひとりだけで仕事も簡潔出来れば
他人とコミュニケーションをとらなくても良いかもしれません。

でもですね、
会社とか組織に属していれば、
そうは云ってはいられない。

特に医療業界は、
チームで動いています。

チームで動くから、
チームを大事に考え、
自分のことは二の次とか
思っている方も中には
いると思います。

素敵な発想ですが、
私は、それは違うと思っています。

自分が心身ともに安定し、
自分が満たされていなければ、
他人に対して、
目配り・気配り・心配りは出来ません。

だからこそ、
自分を主体に考え
自分の居心地をよくする為に
他人とのコミュニケーションをとり、
上手な距離感をもって
他人との関係を構築していくのが
ベターだと思います。

お互いの上手な距離感
心地よい距離感を知る為に
話をしてコミュニケーションをとり
関係性を作っていく。

相手を受け入れるとか
受け入れないとかではなく、
お互いの心地よい距離間を知る為に、
話をする。

見たいものしか見ないからこそ、
お互いに話をし、コミニュケーションをとり
関係構築から始めてみる。

そんな感じで、お互いを知っていけば、
よろしいのではないでしょうか?

そんなことを、歩きながら思った次第です( *´艸`)

最後までお読み頂きまして、有難うございます!

私どもDEPOCは、人の定着化ということにも力を入れ、
研修を用意しております。


ご興味がある方、こちらから梅澤宛にご連絡頂ければ嬉しいです。

以上



この記事が参加している募集

#とは

57,861件

#習慣にしていること

131,068件

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。