見出し画像

思い込みに気付く。

今更ながらですが、
DEPOCは、医療機関専門のWEB制作や、
ホームページを作成している会社です。

その関係から、
クリニック開業時には
職員の面接に同席し、
入職後の職員の研修、
個人面談も対応しております。

この仕事は慣れたらいけない。。と
常に思っています。

ですが、知らない内に
慣れともいえる、
思い込みが
自分の中にありました。

■  資格者

私の場合、
身近にいる資格者は、
お仕事でお付き合いのある
医師・看護師の皆さんです。

資格を取得しているからこそ、
その職域で仕事が出来ると理解しています。

あたり前だと云われれば
あたり前なのですが、
この理解があたり前ではないのだと
いうことを経験をしたので、
早速ブログに書いてみます(^-^)

■  こんなことがありました

Aクリニックで
医療事務を募集することになりました。

インターネットで募集をした処、
”このクリニックで働きたい!“と
仰って下さる方から複数の
応募がありました(^-^)。

書類選考を経て、
複数名の方と面接をしてみると、
私たちの“思い込み”が発覚したのです((+_+))。

院長と私は、
医療事務って、
レセプト対応可能で、
受付・会計・電話対応等の
患者さん対応が可能な方という理解でおりました。

ですが、面接を進めていくと
“レセプト経験ないですが、
 医療事務やってました!!“
という方が何名かいらっしゃり、
院長と私はこんな感じ(?_?)。

医療事務って、
レセプトが出来て
あたり前ではなかったの??

そうなの?

私たちの医療事務の定義が違っている??

とりあえず、どうやら、
今の段階では私たちの医療事務の定義が
違うらしい???

らしい??

実際に、医療事務として働いてきて、
このクリニックで働きたいと云ってる人が
いってるんだから、違うんだろう。。。

そうなのね。

と、院長と私、
医療事務の定義を改めました。

そこからは、
私たちが望んだ医療事務の方と巡り合い、
現在に至っております(^-^)

■  共有することの大切さ。

Aクリニックでの出来事は、
自分たちの考えや、定義が
普通とか、あたり前ではないという
事実を教えてくれました。

これは、院長にとっても
私にとって、
とても新鮮でした。

資格者であるから、
ここら辺りは出来てあたり前。

そう思っていた自分を
知る機会になりましたし、
資格者だから、
出来てあたり前ではない事実も
知る事が出来たのです。


また、この出来事をきっかけにして、
看護師さんには色々と聞けるのに、
医師に色々と聞くのは失礼かも~と思い、
勝手に思い込んでいた自分に
気付きました。

医療系人材紹介エージェントなので、
色々と聞いていたつもりでも、
医師には遠慮していたなと。。。

そして、今思うのは、
遠慮するよりも、
聞きにくい事をちゃんと聞き、
求職者である医師・看護師と
大切な情報を共有することが大事だと。

Aクリニックの院長と話していて
自分の頭の中で描いていることは、
ちゃんと言葉にだしてみないと、
相手には伝わらないし、、
お互いにわかっている事なんてないよね~と。


求職者の医師や、
看護師さんの状況を理解し、
医療機関にお伝えするのも
エージェントの仕事の一つでもありますので
ここはしっかりと対応していこうと。

自分の中の認識を
あらためることが出来ました。

■  察しません。

そして、一つ
チャレンジすることにしました。

何かというと、
“察しません、お気持ちを。”

これをやっていきます!(^^)!。

エージェントや、
営業職あるあるかもしれませんが、
相手の気持ちを先回りして察する癖、
察しようとする癖がついています。

それをやめます。

相手の気持ちを察する能力は
とても大切な能力でもあると
理解しています。

ですが、
求職活動においては、
求職者ご自身が、
自分がどう思っているのか?
どんな処で働きたいのか?
どんな想いをして今に至るのか?
これからどうしていきたいのか?

ここって、
転職活動で肝になる処です。

転職活動の主役は、
転職をしようとしている
求職者の医師や、看護師の皆さんです。

だからこそ、
その肝になる処には、
ご自分で気付いて頂きたいな~と
思いました。

お気持ちは察しませんが、
ご自身の気持ちに気付くまでの
お手伝いはさせて頂きますので、
その辺りは、遠慮なく仰って下さい(^^♪。

転職に対しての想い・考え、
ご自分の気持ちが“形”になってきた時に
お聞かせ頂ければ、全力でサポートさせて頂きます。

医療従事者の皆さんが、
笑顔で働ける環境にお連れしたい!
という気持ちは1ミリも変わっていないので、
私は諦めません(^^♪

日々色々なことがあり、
考えさせられる毎日です。

こんなエージェントに興味がある方
御連絡お待ちしております!

以上


医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。