【女性内科医の話】出産後、8年のブランクを経て、仕事と家庭が両立できる職場に復帰した女性内科医の話。
今回の女性内科医の先生は、
専攻医になった頃に、一人目のお子様を出産され、大学医局を退局する事になりました。退局後は、クリニックの非常勤として勤務されていました。
そのあと、第二子の出産を機に、クリニックの非常勤の勤務も辞められ、約8年間の間、育児に専念していました。
そして、お子様が小学校入学されるタイミングで、仕事への復帰を決意され、はじめの一歩として、健診のスポットのアルバイトをスタートしました。
ただ、アルバイトをしながらも、
「このまま続けていて、果たして、以前のように医師として働けるようになるのだろうか・・。」
といった不安を感じ、旦那様やご友人に相談されたものの、不安を拭えなかったそうです。
先生から弊社にお問い合わせ頂いたのは、この時期でした。
弊社の専属エージェントが先生のお話をお伺いしたところ、先生のご希望は以下の内容でした。
・生活の中心は家庭にしたい
・子供たちを大切にしたい
・医師として患者さんの為に働きたい
また、エージェントが先生とお話する中で、先生のご不安として挙がってきたものは、
・ブランクが長い
・医師として判断が必要な時に、相談できる人がいない
でした。
ご不安の1つ目、先生が気にされているブランクは、女性医師に理解のある医療機関であれば、受け入れる体制は整っています。
ご不安2つ目を解消するために、弊社専属エージェントは、先生と同時間帯に医師が勤務する職場を探すことにしました。
その他通勤時間などを含め、先生のご希望を全て満たすアルバイト探しは難航しましたが、数カ月探し続けた結果、ようやく魅力的なアルバイト先が見つかりました。
そして先生は、書類選考・面接を通過され、晴れて定期非常勤医師として、患者さんを診る仕事への第一歩を踏み出されました。
新たな職場で働き始めた当初は、先生だけでなく、先生のお子様達も、新しい生活スタイルに慣れる必要がありましたが、次第にお子様も先生も、生活の変化に慣れていかれた様です。
今回の先生のように、妊娠・出産を機に、一度お仕事を辞められる先生もいらっしゃると思います。
ただ、子育てが一段落されたとき、はじめの一歩を踏み出すために、相談できるお相手がなかなかいない方も多いようです。
お悩みの先生は、是非、弊社にご相談ください。
弊社では、家庭と仕事の両立を目指した非常勤アルバイト・転職も支援させて頂いており、先生方からはご満足のお声を頂いております。
弊社の転職事例も、是非一度ご覧頂ければと思います。
https://www.depoc-medical.jp/employment-placement#comp-lj84ybdm2
DEPOC医師求人情報はこちら(常勤・非常勤)
毎週水曜日に更新!
気になる求人は、求人詳細ページのお問い合わせボタンより、ご連絡ください。
https://www.depoc-tensyoku.jp/
初めての方へ
DEPOC医師転職支援の特徴や事例を、ご紹介しています。
https://www.depoc-medical.jp/employment-placement