見出し画像

50代で開業を決意、思いを形にしたクリニック創りとは?

今回の乳腺外科の先生は、当時、大学医局に所属されており、先輩医師のご紹介で、DEPOCに開業のご相談を頂きました。

先生は、病院で勤務されながら、次のような想いが募っていったそうです。

「病院での乳腺外科の初診は2か月~3か月待ちが普通。地域でかかれる場所があってもよいのでは?」

「患者さんにとって身近な専門クリニックを作りたい。」

早速、弊社の方で、開業支援をスタートさせて頂き、行政手続きや医療機器の選定はもちろん、様々な業者の日程調整、スタッフ研修、内覧会のタイミングの考案などをさせて頂きました。

ゴールデンウィークの重なる難しい時期も乗り越え、先生の想いの詰まったクリニックが、無事開業となりました。

弊社の開業支援を受けられた、今回の先生のご感想のうち、3つをご紹介させて頂きます。

1つ目は、開業に関わるたくさんの業者についてです。

先生は、開業にこれほどたくさんの業者が関わるのだと、驚かれていました。

また、弊社が選定させて頂いた各業者について、

「それぞれがプロフェッショナルで、感謝しかありません。」

と言って頂きました。

細かな日程調整と対応のスムーズさが必要となる開業準備において、関わる業者の選定は、非常に重要です。

弊社では、先生の開業準備ができるだけスムーズになるよう、必要な業者の選定を重要視しました。。

2つ目は、スタッフの研修についてです。

先生のクリニックでは、スタッフ全員が揃った初日に、弊社による研修をさせて頂きました。

その研修は、一般的にイメージされる接遇研修ではなく、「スタッフ同士の心の壁を取り除く」ための研修です。

先生からは、

「初めて会うスタッフ同士が、通常なら挨拶で終わってしまうところ、お互いの趣味や家族の話もできて、打ち解けるのが早かった。」

とおっしゃっていただきました。

初期の段階でスタッフ同士が打ち解けることは、クリニック全体が一丸となってスムーズにスタートするために、非常に重要です。

弊社では、もちろん先生方のご要望次第ですが、開業支援の際には、スタッフ研修を実施しております。

3つ目は、クリニックのホームページ制作についてです。

先生からは、

「以前の職場の、ホームページに詳しい看護師さん、保健師さんにも見て頂いたのですが、よくできていると褒めてもらえました。」

と言って頂きました。

通常、ホームページ制作は、医師から原稿を頂くことが一般的かもしれませんが、弊社では、開業準備中の先生の時間をできるだけ奪わないようにしています。

先生の想いやクリニックについてのお話を伺った上で、弊社の方で言葉やデザインに落とし込み、その後、先生に確認頂いて微調整していく、といった形をとることが多くあります。

今回も、そのスタイルで進めさせて頂きましたが、先生には大変ご満足頂きました。

最後に、先生は、

「開業までの準備は、一人では到底難しい。」

とおっしゃっていました。

開業準備は、様々な手続き、物件・医療機器・業者の選定、日程調整、スタッフ募集など、多岐に渡るだけでなく、それぞれ慎重かつ迅速に行う必要があります。

開業をお考えの先生は、お一人で悩む前に、一度弊社にご相談ください。

弊社では、開業だけなく、その後のご相談も受け溜まりますので、先生のクリニックを長く支え、見守っていくことが可能です。

今回の先生の開業についてのお話は、以下のインタビュー記事で、詳しくご覧頂けます。是非ご覧ください。
https://www.depoc-medical.jp/post/230614

医療系人材紹介エージェント。日々、医師や看護師さんとお目にかかり、思うことや、自分がお邪魔して、こちらに人材を紹介したいな~と思う、医療機関さんが募集している人材情報を掲載していきます。あとは、自分の趣味のダイビングのことも書いて参ります。医療系で海好きの人と繋がりたいです。