見出し画像

ワタシは弟がキライだ。

詳しく言うと、弟の笑いのセンスがキライだ。

特に不仲ではない。という断りを入れなきゃいけない書き出しを書いたじぶんのことは大好きだ。

 
弟とは学年で言うと5年離れている。
現在中学3年生。

そのために流行りにおける
ジェネレーションギャップは必然的に生まれる。
音楽や好きなテレビ番組の好みは全く似ていない。

がしかし、お笑いはちがった。

笑いの原点

数年前、大晦日に放送された
「ドリフターズ45周年記念特番」を見た。
ワタシは当時8歳。
早口言葉、階段落ち、アパートコントなど全てが面白く、2010年の今を生きる少年にとって
映るモノ全てが斬新に見えた。

ワタシはNHK派なのでその日はすぐさま録画をし、
年明け三ヶ日に飽きるほど見返した。
その影響はワタシよりも3歳の弟の方が強烈だったらしく…

今ではYouTubeでもドリフ・だいじょうぶだぁ・カトちゃんケンちゃんがお笑いの軸であり、
部屋に閉じこもってずっとそれを見ている。

そういえばさっき弟が部屋から出てきて、「松本典子って面白いんだね」って言ってきた。
ワタシがポカーンとしていると、さすが親。

父「笘篠賢治の奥さんね」

母「あぁあの人ね」

思わぬ形の仲間外れ。たださみしさは全く感じなかった。

しかし、あまりに見すぎなので少し心配になって
弟が好きなYouTuberを聞いたら
ヴァンゆんチャンネルめっちゃおもしろい、と言った。

ドリフに並んだヴァンゆん、45年は安泰だろう。

そんな弟がもう一つ好きなお笑いは
2000年代のおばけ番組「世界の果てまでイッテQ」
内村さんからガンバレルーヤまで…これもドリフ同様家族みんなで見て笑っている。

この二つを見てる上で磨かれた弟のセンスが、
気に食わない。

↑自粛中、運動した際の弟。

“天然”というジャンル

お笑いとして、人間の失敗やバカさを笑いにするのは当然のことである。
今はコンプライアンスの時代で
むやみに卑下することはできないが、
基本的にはありえないことが起こり、
ツッコむもしくはハプニングが起こる。

これを踏まえてコントもバラエティも
人から愛されるわけである。

しかし弟は、「天然」を好むのである。

言い間違えや奇想天外な発言を見て喜んでいる。 
しかも日常生活でもワタシ達の天然ばかりを笑うのだ。
ワタシが少し長めの話をしているときに甘噛みをすると、その部分で永遠クスクス笑っている。

そしてさいごに「たびごろってww(食べごろ)」と指摘を受ける。
ここでの話の内容は今日は控えさせて頂きたい。

それ以外にもふとしたヘンテコな音、
目を瞑るべき矛盾、
それを見つけては笑っている。

確かに面白いが弟よ、

それは元々の笑いがあってのエッセンスじゃないか!!

志村けんさんは笑いを徹底的に作り込み、
台本を書き音や小道具のタイミングをしっかり準備をした上で台本にはないことを突然言ったり、ムチャブリをする。
「イッテQ」だってそうだ。

腐るほどの撮影時間と構成(ヤラセ)があって初めて芸人さんの独特な言葉やハプニングが入るんだよ。
出川さんが出た回で神社の神様に向かって「アドリブが効きますように」って願ってただろ?

あれが全てを物語ってるよ!
あれだけの作品を見てきてオマエは何を学んできたんだ?!

ワタシが最近見まくっているオードリーさんの動画を勧めたら「天然がなかったら面白くない」って言ったなチミは!?

オレは悲しいよ、弟。許せないよ。

だからあなたのことをワタシはnoteに書きます。
そして不特定多数の方に見ていただき発散します。
こんなお兄ちゃんをキライますか?
イイですよキラったって、こっちから願い下げだよ!
松本典子?知らねぇよ!誰だよ!!
センスよく見えるじゃねぇか!!!

しかしコントを書く作家や脚本家を目指す人間として、この意見を怒りに任せるだけにしておくわけにはいかない。
今日書かせていただいたのも、何か答えが出ないかなって思ったからだ。

明確な答えは出なかったが、最後に一つ弟に伝えたいことがある。

 

弟よ

エンタメと現実は違う世界だ。
だから人の揚げ足を取る笑いばかりに
目を向けていては、
普通は人から嫌われてしまう。

だから現実での人の失敗は見守ること、
そしてときには笑うこと。
オレも気をつけるけど、
決してコントやバラエティのように
人の弱みにつけ込むようなことは外でしないでくれ。

家族だってたまに傷つくんだから余計だぞ。

あと、こういう大事なことを直接人に伝えられる人間になれ。
もしできないならオマエもnoteを始めなさい。
そしてコントを書きなさい。

誕生日おめでとう 5/31 兄より

ー体調には気をつけてー


プロフィール:藤本たくま(19)
脚本家・演出家を目指している。
YouTubeチャンネル「19歳」開設予定。
ワタシと誕生日が同じ有名人→山口達也さん

最後まで読んでくれた方はこちらもどうぞ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?