見出し画像

【結果報告】「食器から生まれた肥料」でいろいろ育ててみた! - 今日はズッキーニ🥒🥒🥒🥒 その4-

こんにちは、こまつなです🥬こまつな
食器からできた肥料「ボナース」をつかって
いろいろ育ててみてますが
今回は🥒ズッキーニの巻となります。


ズッキーニも終わり

秋も深まり、
ズッキーニ栽培も終盤となりました。

11月20日
左から、①②化成肥料、③④化成肥料+ボナース、⑤⑥油粕+ボナース

ズッキーニの支柱仕立てって
言われてよく見ると
畑で見るズッキーニと違って
形がおもしろいですよね。

いろいろズッキーニ

ひょうたん型
まる型
割とふつう型?

いろいろな形になるのも
い と お か し とても趣(おもむき)があって良き!
ですね。

ボナースを使って

何かいいことあった?
と聞かれれば、
収穫量が増えましたと
とりあえず    ?
ご報告させて頂きます。

プランターへ植え替えた頃
終盤

画像、左から
①②化成肥料
③④化成肥料+ボナース
⑤⑥油粕+ボナース

で比較実験していました。

プランターでの栽培なので収穫量は全体的に少なめですが、比較試験にはなってます

お~~ぉ
化成肥料にボナースを加えることで
収穫量は60%アップの結果でした。
出来過ぎ感は有りますが、
素直に喜びましょう。
ボナース、ありがとう!...?

一方で
有機肥料(今回は発酵油粕使用)では
同じ量のボナースを加えてますが
収穫量は少な目...

ボナースをどの様な肥料と組み合わせるか?
ひとつのポイントとなりそうです。
今後の課題として
考えて行きたいと思います。研究室なんですよね!

肥料構成について

下表は今回の肥料条件です

畑1平方メートル(土100リットル)あたり、
・化成肥料(888)169g
・ボナース    58g
を目安にしてみてはどうでしょうか。

肥料入りの培養土の場合は、
ボナースのみで良いと思います。

尚、
肥料以外の影響でいろいろな
収穫量などは大きく変化する可能が有りますので
予め、ご承知をお願いいたします。

紆余曲折うよきょくせつ

を経たズッキーニ栽培でしたが

結果オーライ💮
ということで
よかったら
参考にしてみて下さい。

それでは最後までご覧頂きまして
ありがとうございます。






クラウドファンディングに挑戦中!
ぜひ応援してください!

現在Makuakeにて挑戦中のクラウドファンディングに挑戦しています。
リターンには、ニッコーの食器やボナースで育てた野菜のお届け、またイベントへの参加などをご用意しています!!
皆さんの応援をお待ちしております!!




おまけリンク毎度の事ですが

🥒ボナースをもっと詳しく知りたい方、使ってみたい方はこちら👇

🥒🥒ニッコー食器をもっと知りたい方、使ってみたい方はこちら👇


この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

SDGsへの向き合い方