見出し画像

補助金申請という怪物

前回までのあらすじ:

俺は社長に就任した。
25年経過した設備は改修しなければならず、セントラル空調を個別エアコンに改修する決断をしたのだが、問題はその費用の捻出だった。

工事費2千万円をまかなうため、俺は補助金をもらうことを考えた。
県の補助金の中でちょうど良い内容のものがあったんだ。

補助金の案内は、定期的に県から届いていた。
補助金を使う会社なんてあるんだろうか?
などと思っていた俺が、補助金を申請しようとしている。

時代は移りゆくということだ。

しかし、補助金申請なんて初めての経験。
まずは、県の担当課に連絡してみる。

実は、俺の前に、仕事を頼んでいる税理士事務所から連絡を入れてもらっていた。

ほどなく、税理士事務所から電話があり

「無理だと言われました」

の一言。

「あ、ああそうですか。ありがとうございました。」

俺はお世話になったお礼を丁寧にして、電話を切った。
が、正直大大大ショックだった。

どういうことだ、絶対使えるはずなのに、、
あまりにもあっさりすぎる。簡単にあきらめないでくれ~。

人に頼むというのはこういうことだ。

そこで、俺は、自分で連絡を取らなければと覚悟を決めた。

本当にビビるよなあ。県庁に電話するなんて。
そして、機械的な言葉に打ちのめされる。

突然電話をして、補助金が使えないか根掘り葉掘り聞く俺。
担当者といっても、他にもたくさん仕事を抱えてるんだろうなあ。

いやいや、引き下がるわけにはいかない。
こちらは生き死にがかかってるんだ。
何度も食い下がった。

というのも、
補助金を紹介するファイルには最低限のことしか書いていない!!!

そこだけを見て、使える!と思っても、更に取り決めがあることがほとんどで、それを県の職員は機械的に説明して使えないと言ってくる。

補助金を申請する場合、まず、担当者とのこのようなやりとりを経なければならない。

なぜなら、軽いノリで補助金は出せないからだ。
それは、人々の税金を使うからに他ならない。

いただく方にとっては本当にありがたい話だ。

俺は、今回の工事に当てはまりそうないくつかについて、1つずつ確認していった。

しつこく細かく聞いていき、ようやく引っかかった。

「それなら使えます」


つづく


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?