見出し画像

【ちいかわと暗号学】ちいかわと鎧さんの関係〜クリエイター目線で考えると〇〇の関係ってコト!?〜

最近ちいかわにはまってる私ですが、この話のちいかわとかなぜか心惹かれてしまう!

それはさておき、この謎の鎧さんの存在ですが一部では、ちいかわ世界の管理者だのちいかわを養殖しているだのありますが、仮にそういう設定が隠されているにしてもクリエイター目線ではさらに深い意味があるように思います。

というのも鎧さんがちいかわ族を管理しているにも養殖するにも、何かしら頼っているという点です。
これは運命共同体を意味します。
なので、仕事を与えたり、管理しているなら、それは例えば国家政府と国民の関係、あるいは、経営ボードメンバーと従業員、管理職・上司と平社員の関係などです。これらは一旦上下関係があるように見えますが、実はその上下には相互依存の関係性がありす。このへんは詳しくは啓蒙思想家のホッブズ、ジョン・ロックや唯物史観のマルクスなどを読んでみてください。

それはさておき、ちいかわと鎧さんのもっと近しい関係を表すものは、「作家と出版社の編集者」です!

ナガノ先生も漫画家と編集の間柄はよく理解していることでしょう。そうなると無意識的にもこの関係が作品に落とし込まれたと考えてもごく自然なことかと!
一方、寄り添う形でも管理している編集者が作家活動に対しての重要なイニシアティブを握っている構図です。イニシアティブや管理権限は、それはよく黒幕、陰謀論などが囁かれたりするものです。
しかし、実はそんな大それたものではないことがほとんどです。
となると、ちいかわと鎧さんの関係も巷で囁かれている最悪のケースよりは、ごく普通でありきたりなものであり、社会システム上でもごく自然な話であり、それ以上でもそれ以下でもなく、イノセントにみても良いんじゃないかなーと思いました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?