見出し画像

ポスドクを探してます(バイオ・サイエンス分野):研究が活用されない日本

とある大学の医学部の研究員とともに、そういえば「ポスドクって大変だよね!出世とか研究費を稼ぐとか・・・キャリアパスも・・・」みたいな話になったので、「お!そんなら俺、ポスドクおよび研究志望者のための研究支援とキャリア支援のプラットフォーム作るわ!」みたいなことになりました!

ええ、私の専門分野は全く生物学とか農学、医療とかには触れないのですが、行動経済学がバイオサイエンスの領域に入るということなので、「じゃあやるか」みたいな流れになりました。ちなみに経済学や心理学も実験を解すなら大歓迎ですよ。

そもそも日本はポスドクのキャリアパスが用意されていない。

アメリカではFBI(超能力捜査官)の試験を通すには、ポジションによってはPhDが最低限が必要なケースもある。他にもシンクタンクや研究職は少なくともPhDが最低限のアメリカ。一方、日本は一部をのぞいて、大学に残る以外の術がない。研究が活用されない。

これは明らかに日本を停滞させる要因になりうる!

というわけでこのバイオサイエンス、ライフサイエンス分野のポスドクに限らず、全ての研究をしたいと思う日本人に研究を続けるための何かをするサービスをしようと仕掛けております。

ご興味がある人は是非!私にDMください!

こちらのコメントでも大丈夫です!



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?