リサとガスパールが原作生誕25周年だそうです!

ペンシルママです!インターネットのトップニュースで発見したのですが、なんとリサとガスパールが原作生誕25周年だそうです!その為作者も来日して様々なイベントを開催するそうです。

まず最新刊が発売されます。それも2か月連続で刊行されるそうです。東京駅1番街ではポップアップショップを開き、グッズなどを販売するそうです。富士急ハイランドにあるリサとガスパールタウンでも期間限定でフランスフェアを開催し、各店舗でオリジナルメニューを提供するそうです。他にも「リラクゼーションラフィネ」ともコラボをするそうですよ。

なんと帝国ホテルで期間限定のアフタヌーンティー「旅“TABII(タビ)”PARIS-TOKYO」を開催するそうです。3年前に帝国ホテルの料理長とコラボして以来の開催でだそうです。ビジュアルを見た雰囲気でも、リサとガスパールのお顔がモチーフのスイーツもあり、フランスらしいスイーツとセイボリーメニューの揃ったとても魅力的なアフタヌーンティーでした。

ペンシルママとリサとガスパールの付き合いはまだまだ短く(笑)、それは今から5年ほど前のことです。ペンシルママがフランス語を勉強始めようと思い、ついでに娘にもフランス語を聞かせたいと思ってからです。「フランス語で de リサとガスパール [DVD]」を購入して、娘と一緒に見ながらフランス語の音声を聞いていました。このDVDはお話が4つ入っており、どれも可愛らしい内容です。そしてフランス語も難しい単語はあまり出てきていないとは思いましたが、初心者のペンシルママには聞き取るだけでも一苦労でした。アニメーションだけでもお話を楽しめるので、娘は音声はフランス語でも熱心に見ていました。途中で娘のフランス語学習は諦めてしまい、ペンシルママは教材を仏検のテキストへ変えてしまったのと、DVDが一部故障して見れなくなってしまったので、今ではほとんど見ていませんが、このブログを書いていると久しぶりに見てみたくなりました。さて、娘はこの話を覚えているでしょうか・・。そして音声がフランス語のアニメを退屈せず見てくれるでしょうか。また別ブログでレビューしたいと思います。

そして購入したもう1冊の本は、「Gaspard et Lisa L'imagier」という本です。ガスパールとリサの作者によって描かれたと思われるイラストとフランス語の単語がのっている。単語帳のような本で、おそらくフランスの子ども向けに描かれたものでしょう。購入元は覚えていませんが、洋書の専門店だったと思いますので洋書です。娘と一緒にこれを見ながら単語を発音して覚えようと思って買いました。しかし、音源がないので、自分で発音を調べなくてはなりません。しかし絵はとてもかわいらしく絵本通りのリサとガスパールですし、出てくる単語とイラストも日常で目につくものばかり。ずっと大事に取っておきたい本の1冊です。

という訳で私も、娘に至っては1歳過ぎからリサとガスパールを目にする機会があったので、思い入れの強いキャラクターの一つです。しかし25周年というとまだ新しいキャラクターだったのですね。リサとガスパールって!名探偵コナンの方が古いじゃないですか!!

とても愛らしいリサとガスパール、これからもフランスを代表するキャラクターであり続けますように(*'ω'*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?