誕生日に砂糖不使用・糖質オフのホールケーキ!

ペンシルママです。先日バースデーのホールケーキに砂糖不使用で、糖質オフのホールケーキを買いましたので、そのことについて書いてみます。

買ったのはインターネットの通販サイトで買いました。「糖質オフスイーツ専門店 GOOD EATZ」というお店です。径12センチ(3~4人分)のラズベリーのショートケーキです。お値段は送料と糖質オフクッキーで作られたバースデープレート込みでで5000円しないくらいでした。冷凍で届きました。消費期限は2週間あるので、誕生日パーティーの日程が定まらない時には、食べる日の日程調整が出来るのが冷凍ホールケーキのメリットです。

こちらのお店は糖質オフスイーツの専門店だそうで、糖質の原因となる砂糖と小麦粉を極力使わないスイーツと言うのがコンセプトでした。ワンカット(約100g)で200キロカロリーほどでできているので、血糖値を上げないようにしている方や、ダイエット中の方、妊婦さん、健康志向の方など幅広い層に食べられそうです。口コミを見ると病気などで糖質を控えている方やそのご家族が買っていることもあるようでした。我が家でも、娘は砂糖を取りすぎた後に、アレルギーや鼻炎症状に影響が出てくることが多い気がしていました。ですので今回は砂糖不使用、糖質オフのケーキを選んでみました。

こちらのホールケーキは砂糖の代わりにエリスリトールと言う天然甘味料を使っています。エリスリトールは血糖値を上げにくく、消化もしやすいのが特徴だそうです。似たものでラカントというものもあります。ゼロカロリーなので糖質をかなり抑えられ、糖尿病患者さんにおすすめの甘味料とされています。我が家でもお菓子を作っていた頃はよくラカントを購入していました。砂糖とほとんど味も変わらず美味しく仕上がりますが、砂糖のようにふくらませる力は弱いので、パンやシフォンケーキなどには向かないかもしれません。

まず、見た目はとてもかわいらしいラズベリーのケーキです。1番下にスポンジ生地があります。その上がムースのようなクリームの層です。1番上にラズベリーピューレがのっていてラズベリーもトッピングされています。糖質を減らす為に、スポンジ生地を極力少なくしたのでしょう。スポンジ生地は4分の1ほどで、残りはムースとラズベリーピューレなので、クリームを食べている感覚に近いかもしれません。

しかし味はとても美味しかったです。クリームがふわっとして、さっぱりしていました。ラズベリーの酸味とよく合います。スポンジは少しぽそっとした感じですが、クリームとよく合います。全体的にさっぱりと食べられます。バースデープレートのクッキーも砂糖不使用のせいか、ほろほろとくずれる柔らかい食感です。クッキーは砂糖が多ければ多いほど、硬くごつごつした食感になり、砂糖を減らすほど、もろくほろほろした食感に近づくそうです。典型的なアメリカンクッキーは前者のクッキーです。我が家で作っていたラカント入り砂糖なしクッキーは、まさに後者のクッキーでした。クッキーもとても美味しくいただきました。

食べた後に実感するのは、通常のケーキを食べた後のような胸やけや胃もたれ感は全くありませんでした。なんと心地よいことでしょう。家族も大満足ですし、身も心もギルティーフリーなバースデーケーキでした。
ネックはやはり種類が少ないことでしょうか。数種類しかないので選択肢は限られてきますが、それでもまた是非リピートしたいと思えるお店でした(*'ω'*)。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?