見出し画像

半衿付け完了!

今日は仕事の時間に半襟付けをさせてもらいました。もう、本当に久しぶりで…半襟を付け替えることが出来るのか、かなり不安でしたが、なんとか形にはなりました。これで、着付けレッスンに伺えます。いつも、まつり縫いが何なのかわからなくなります。笑

以前、中国出身の方が弟子入りしていたことがありました。その方に、「返しぬいをして、波縫い…これくらいの幅で、そして、終わりも返し縫い、からの玉留めで」と指導したことがありました。日本人的な感覚で、「返し縫い」「波縫い」「玉留め」というのは多くの場合、家庭科の授業で習っているだろう…と思い、簡単にしか説明をしませんでした。

そして出来上がったものは想像していなかったもので…もっと詳細に説明しないといけないのだな、と反省したという思い出があります。

その後、中国の教育というものをお話しする機会があり、色々伺ってみると、日本とはまるで違う考え方とシステムで、文化の違いを感じたのでした。色々と言われる日本の教育システムや社会システムですが、底の高さ…というのは、あるのだろうなぁ、と思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?