見出し画像

身体のリズムと習慣

わたくしは朝ごはんを食べません。

これは、学生の頃からその傾向があったのですが、社会人になりまして、今の生活が当たり前になった頃から、特にそのようになりました。

わたくしは朝は非常に弱く、夜になると元気になる傾向がありますので、朝の9時より前...というのは、頭も身体も起きていません。9時に起床して、10時くらいにようやく身体が起きる感覚です。

いつも10時過ぎくらいにコーヒーを淹れ、カロリーメイト1本(分くらいのお菓子など)を頂きつつ、SNSのチェックや投稿をします。12時からお昼の給食を頂き、16時30分くらいから2度めのコーヒータイム。ここでも、少し糖分補給をします。18時30分〜19時くらいにお腹が空いてきますので、21時前まで仕事を続ける必要がある場合は、この時おにぎり1つ分くらいの軽食を頂きます。21時前にお仕事終了し、場合によっては工房で師匠とお酒を呑みます。晩ごはんは、食べるように気をつけておりますが、おつまみが充実していた時や気が向かない時は食べないで終わる事もあります。

というような感じで、1回に沢山食べるというより、自分がその時満足する量をちょこちょこ食べる傾向があります。お昼の給食は師匠に料理を習いつつ工房で調理しますので、一番栄養が取れます。 (栄養のバランスは1週間を一区切りでバランスが取れていたら良いかな...という感じで生活しております)

若い頃はよく「朝ごはんを食べないといけない」というような言葉を頂きましたが、人には人の体のリズムがございますので、無理をする必要はないと思います。

今、一番感じている事は、「夏でも冬でも水分補給は大事である」という事です。

健康系の流行りは、色々とありますが、自分にあった方法を年齢毎に探していくしかないですね。。。今年34歳になりますが、明らかに24歳の時とは違いますので、生活習慣など色々な面で、その時その時に必要な習慣を取捨選択して参りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?