見出し画像

やっと見つけたパート

 夫が病院に行く数日前、私はパートの面接を受けていた。昨年の9月で退職し、そろそろ仕事をしなくてはと焦っていた矢先、何気なく見ていたネットの求人募集に目が留まる。時給1,200円、工務店の事務だ。

ホームページを見てみると、なんか可愛らしくてほのぼのとした感じが伝わってくる工務店。

自宅からも車で15分程。パソコンはなんとなくわかる程度だけど応募してみた。
年齢が年齢だけに採用されるか不安だったが、なんとその日に即決で採用が決まった。
事務員を雇うのは初めての試みだそう。
私が第一号というわけです。

良かったー。ほっとした。
もうこれで最後の仕事にしたい。
それにしても私の職歴はバラエティーに富んでいる。今度は工務店の事務職なんて。
建築業など携わったこともなく、当たり前だが全くわからない。
まぁでも、カチッとした会社ではなく御夫婦で経営されていて、ゆるい感じで来てください。とのこと。なんとかやっていけそうだ。

主にリフォームやリノベーションを手掛けている会社で、現場に行ってお掃除やらチェック作業もあるらしく、事務職と現場と両方の作業になる。

ずっと座りっぱなしの事務職だけより面白そうな仕事だと思った。
リフォーム前とリフォーム後が見れるなんて少しワクワクする。

この年齢で新しい仕事に就けるなんて、なんてラッキーなんだろう。

社長も奥様も私よりずっと若いが、人柄の良さそうな方達で安心した。

私が働き始めた日に、夫は会社を暫く休むことになるなんて。勤務先へは車で通勤するのだが、当面は自宅療養の夫に送り迎えをしてもらう事になった。

当然、勤務先にも夫の病気の事を伝え、程なくして入院した事を伝えると、なんと入社したての私にお見舞金をくださった。

入社して1週間程なのに、気を遣わせてしまい本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

早く仕事を覚えて一生懸命働かせて頂こうと思った。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?