見出し画像

笑顔でやろうよ、お仕事!ちょっと抜けてるぐらいがイイのでは?!

インフルワクチン打ちに。そしたら面白いことが数々。15年ぐらい通っているクリニック。6年間健康診断をしていないので、血液検査ぐらいは、と思ってついでにお願い。そして血液を取った後に:

「6年も健康診断していないの? そうなんだ。でも、絶好調ならイイけどね。どう? 絶好調?」と先生。「え?あ?絶好調??? あ、ま、そうですね。悪くはないかな」とボク。

それから「全然、太らないの?60キロぐらい?」「はい、そんなです。体質ですかね、太らないです。暴飲暴食しないからかもですが」とボク。すると先生が「え、でも、カツ丼はがっつり全部食べるんでしょ?」「え?あ?カツ丼? あ、ま、そうですね。好きです。ちゃんと全部食べます」とボク。

「なら、いいね」と先生。なら、いいのですね。よかったです(笑)。

で、それからインフルワクチンを注射。そしたら、止血用のバンドエイドのようなものを貼る際に、人生初の面白いことが:

「あれ、どこに刺したかわからなくなったよ。あれ、どこだ?」
「あ、あ、あ、ここですか?」「いや、そんな上じゃないなぁ」
「あ、そうですか。これかな?」「いや、そこじゃないかな。どこだ?」
「ま、テキトーでいいですよ」「そうね、そしたらここで」。ペタっ。

こんなでプロなの?との批判や他にも間違いがありそうと疑うことも可能。

でも、これぐらいイイのでは、と思うのです。職場でも、リーダーには目の前の課題に対してちょっと抜けてる楽しいテイストが必要かなと。笑いは緊張の場では大切(ま、ワクチン注射に緊張は微塵も無いはずですけどね)。それに慕われる理由にもなります。リーダーは慕われていいと思うのです

TOPリーダーは嫌われろ、なんて意見もありますがボクには意味不明です。地球の歴史上1人しかいない色んな個性が、偶然に集い、ビジョンに向かって多大な時間を使いチームワークしている。それなのにそこのリーダーを嫌いで良い理由が見当たらないのです。嫌いなリーダーの会社に対し誰が機能以上のチカラを発揮し、且つ、この職場で成長しようと思うのかしら。

尊敬され慕われるリーダーがいいですね。その方が機能します。それに、指導する、気づきを与える、正す、ひとを取捨選択する、やりたくない事をお願いする、なんて職場で必要なことは、嫌われなくてもできますもの。

「ちょっと抜けてみる」。有りかなと。

職場を良質にするコンセプトv6_35
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?