見出し画像

ウソをついても鼻が伸びないのは人類にウソが必要だから。巧みに使えば良い?


1.
人間のみならず動物もウソをつく


人間ほどではないですが、動物もウソをつきます。

木の実がたくさんの木に登ってむしゃむしゃしている時に、ライオンが来た!みんな、逃げて! で、1人で木の実を。そんな自然界での動物の声・行動が観察されています。

哺乳類には必須なのですかね。。。


2.
声・言語の発展でウソが簡単になった


地球ができたのは45、46億年程前、地球に生命が誕生したのは40億年ほど前。哺乳類は2億数千年前。人類は500~700万年ほど前。なんて言われています。そこから人類は動物と同様に進化、「声」「言語」が発達。

その結果、ウソをついたり、同種をだましたり、自分が得して、生き抜くことを覚えます。声・言語ができるほど、ウソは容易になりますね。容易なら当然に実行されやすくなります。

子供は3歳ぐらいからウソをつき始めると言います。学習なのか、遺伝なのか。基本は遺伝子なのでしょうね。


3.
でも、人類のウソの起源に悪気はなかったはず


でも、ふと思うのです、最初は意図的ではなかったのかなと。

というのも、声・言語をしゃべれるようになったとしても、最初は当然、たどたどしい。だから、意思疎通が上手くいかない。そこで、どっちが悪い訳でもないが、説明不足、あるいは理解不足が起きます。だから、結果としてはウソになってしまう。

そして、単独で生きていた生命が複数で行動・集団で行動になると、何かの時に何を(誰を)優先するか、がどうしても発生してしまう。そんな環境・条件で遺伝子を残す・種の保存のために「ウソ」が発展してしまったのかな、なんて思うのです。

悪気はないのです。。。

で、そんなウソの結果、得をしてしまって、あれ、これって良いかも、と学習。あるいは、ウソの結果、集団がまるく治まって、みんながお得。

そして、ますます言語能力が発達し、ウソも容易になり、そのプラス効果も多々経験。こうなってきたらもう誰も止められません。


4.
こんな人類に必須のウソ。悪くないものかな


だから、ウソは、
・人類の声・言語能力の「力不足」による偶発の結果
・自分が厳しい環境で生き抜くための一生懸命の結果
・みんなのためを思った利他の結果

こう考えると「ウソ」も悪くないような。。。

チカラ不足で相互コミュニケーションがイマイチで結果的なウソ。どっちが悪いとも言えない。

生命や哺乳類、人類が誕生し、ほとんどが若くして死んでいく苦難の歴史の中で、生き抜いてきた先祖・祖父母・両親。そのお陰で唯一無二の人生を得た自分。だからより幸せに生き抜きたい。そのために、ご多分に漏れずに、ついてしまうウソは否定のしようがないように思うのです。

それに、常に自己本位、利己的なウソではない。他者を想ってのウソも多々。


5.
とは言ってもウソばかりではない。ウソの方がが真実よりも難易度が高いのだから


それに、常にウソをつくほうが大変。誤解や勘違い、記憶間違いはあるけれど、真実は原則ひとつ。だけど、ウソはそのアレンジが無数にある。ウソをつく方が頭を使い、疲れてしまう。どの程度のウソにするかを瞬時に考えるわけですから。脳科学的にもウソをつくとストレスを感じる。

ということで、誰に対してもウソはつきますが、自分がしゃべるメッセージ総量におけるウソのシェアで考えると、どうでしょう、TPOによりますが、そこまで多くない気がします。1、2割では。。。


6.
ウソをつかない努力ではなく、ばれないスキルを高める努力が良い?


ピノキオのようにウソをついたら鼻がのびるような身体変化があるとわかりやすいですが、人類は(動物も)そのように進化しなかった。これは、ウソが人類の種の保存・存続として、「あり」だったから、と思います。

もちろん、ウソが自分の首を絞めることも多々。

例えば、会社のリーダーなどが平気で分りやすいウソを社員の前でつくのは問題だと思うのです。というのも、組織を引っ張る人が社員の前で積極的にウソをつき、それがウソとばれたり、そう思われたりすると、社員の思考・行動が次第に制限され、自走を止めてしまい、組織の成長の首を絞めるからです。本末転倒。

「真実はひとつ」ですが、ウソは無限。リーダーのウソを聞いてしまったら、そのことについて部下・仲間は次にどう思考・行動したらよいかわからなくなります。そんな中で自分達もウソをつき続けることとなり、あらゆるバージョンのウソが飛び交い、もはやカオスです。組織にとっては大問題。

とはいっても、リーダーも、人類もウソをつかずには生きていけません。組織を率いて行けません。。。

だから、ウソをつかないようにがんばるのではなくて、ここぞと言うときに使う。そして、ウソをウソと思われないようなスキルも必要。だからそのスキルを高めたら良いかな、なんて思うのです。。。どうやったら高まるのか、わかりませんが。。。

なんて、こんなことはダメかな。やっぱりウソはついたらダメ、なのかな。。。


読んで頂きましてありがとうございます。
(v8_56)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?