見出し画像

コールセンターに電話したら「2時間待ち」と自動アナウンス。えぇ2時間?!

会議に行く途中、仲間と目があって、ちょっとちょっとと手招きされて、「2時間待ちだって! 2時間だよ!」とのこと。へ? 2時間待ち?

プライベートで海外に行かねばならない。マイルを利用するので取れる日を探している。変更が必要になり、ランチ時間にエアラインのコールセンターと会話したのだけど、その時は30分待ち。再度、変更が必要となった。ネットで変更できず、なぜか電話しかダメな変更、などうんぬんかんぬん、で、17時直前に電話したら、大変混んでいるから120分待ちとアナウンス。

ということで、音を小さくスピーカーにして机に携帯置きっぱなし。ボクが会議から戻ってくると、まだ、同じ状態だった。。。そして、20時あたり、ボクが帰るときに顔を出すと:

「17時から19時5分まで待ったの。本当に2時間待ち。正確には2時間5分。望んでいた変更はできたんだけど。しかし、キレるひといるよね。というのも、電話の方が最初からすごいびくついているの。長い間お待たせしてごめんなさいって、震えているような声で。土下座しているかのよう。キレる人がいるから最初からとても低姿勢なのかなと、あ、あるいは演技? しかし、人不足かしら? わざと待たせてネットに誘導しているのかしら? でも、2時間といっても、1人あたり10-15分ぐらい話していたら、10人ぐらいか、ま、ありえますよね。。。」

「で、キレたの?」
「キレないよー。キレそうになったけど。なんて嘘。心が広くやさしいものワタシ。こんなことぐらいではキレませーん」と笑顔。

2時間待ちは確かにキレるひとがいそう。だけど、こんなときだからこそキレない心でありたい。しかも、電話の先のひとは責任者ではなくオペレーター。その方の責任ではない。キレられるのをわかっていながら逃げずに電話対応している、とも言える。仕事だから当たり前、とも言えるけど。ま、でもキレる相手は少なくとも違うかなと。それに、”親切”にもご丁寧に2時間待ちますよ、とのアナウンスがあったのだから、ありがたい話か。。。

2時間待つ経験。ありますね。ディズニーランドのアトラクション? 大人気のラーメン屋? モネの絵の当日券? 国際線の乗り換え? 交通機関のキャンセル? 病院? 彼女がなぜか待ち合わせ時間に来ない。連絡も無い。。。

キレる? ケースバイケース? 想定内か想定外か?

天気と同じで自分が変化させられないことならば、そんなことは諦めて、その時間に何をするかを考え楽しんだ方がよいかなと思う。不完全な曖昧な未熟な世の中にいちいちイライラしていたら切りが無い。自分のことを棚にあげて、世の中すべては完璧、自分にとって心地良いと思うべきではないし、自分の大切な心をそんな不完全な未熟に乗っ取られて、心を左右させるなんてありえない。そう思えばよいのかな、とは思う。現象をどう捉えるかは自分次第。こんなことでイライラしない。人間の品が問われている。

しかし、2時間待たせることになる理由は何だろう。真の答えはわからないけど、複合的かな。人不足、システム変更や不具合、2月はマイル利用/変更の繁忙期(3月に卒業旅行とか春休み旅行とか、サラリーマンは年度末で有給休暇を消化するひとが増える、とか)。そもそも夕方の方が電話は増えそうですしね。

ということで、ま、そんなこともありますよ。その時間をどう生きるかが力量・品ですね。イライラして待っているだけは避けたい。イライラせずに時を過ごし、相手にもキレなかったという仲間がステキでした。心が強くやさしい! 自分をコントロールできているのでしょうね。(なんて、そこまで大げさなことではないけど。。。)

読んで頂きありがとうございます。
(最近出会った素敵な気づきフレーズv7_26)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?