見出し画像

仕事上で忘れがちな「リスク」。「避難訓練」と同じで年に何回かは周知すべき

今朝、システム不良が発生。お客様から苦情の電話が朝からガンガン。対応に追われる。そして、原因も解決の目処も不明、とエンジニアに言われる。

でも、信じているから、いつか必ず、というかだいたい今日中には改修できるはずと思って、”安心して”謝罪しまくる。ボクはエンジニアではないから、原因は想定できても手は動かせない。だから、電話を受け、ごめんなさいを繰り返し、状況を伝え、代案を提案。これしかできない。

システム関連の仕事をしている会社では起きえる話。起こしてはいけないけれども、起きえる「リスク」。想定内。今日起きるとは思わなかったけど、天災(人災)は忘れた頃にやってくる。

ーーーーーーー

14時頃に電話は落ち着く。ので、仲間と打ち合わせ。で、最後の論点は、今日、解決しなくても、終業近く、あるいは、多少余裕を見て16時あたりにその旨をお客様に伝えるべきか? この点のマニュアルは無く、判断次第。。。

お客様内での明日の方針検討の時間が必要だろうから、16時あたりに途中経過を伝えるべき、ま、価値ある情報は無いけれど、となる。

でも、1人が、ええ、イヤだなぁ。。。まだ直ってません、って伝えるのですものね。確実に怒られる。ボクら悪くないし、そもそもなんでこんな不具合が今日に突然起きるのですか。聞いたことないですよ。まったく。エンジニアが悪いのでしょ。クレーム対応がぼくの仕事ではないですし。少なくとももう少し手分けできるメンバーを増やしましょうよ。井上尚弥級のパンチは少なくしたいですからー、と皆の本音を代弁した愚痴と相談。。。

でも、お客様にとってはぼくらは一蓮托生。皆が悪者。でも怒られるの確かにイヤ。でも、上述の通りで、これは普通に起きえる「リスク」で想定内。イヤだけど大切な”普通”の仕事。しかし正論を言ってもイヤはイヤ。イヤイヤが伝わることもまた「リスク」。火に油は注ぎたくない。ので、人数を増やすことで落ち着く。

ーーーーーーー

仕事って、やることを誰かが最初に決め、修正しながら、時に新しいひとに引き継いで日々遂行する。「何を」「いつ(いつまでに)」「誰が」やるのか定義。そして、常に「リスク」がつきまとう。

たまに、気が向いて、社員を集めて「SWOT分析」なんてのをして、わちゃわちゃする際の「Threat」とは違う。また、ありがちな単純ケアレスミスとも違う。日々の業務・仕事で注目すべき「リスク」。

でも、こんなリスク、社内にあまり周知されない、と思うのです。勝手に考えておいてよ。起きたらそりゃ対応してよ、的な人任せ状態。

確かに「リスク」を網羅的に考え出すとキリがない。そもそも社員だって赤の他人。割り切って言うとお金のために集まっている。昨日の友は今日の敵。裏では転職活動中。リスクをめいっぱいに棚卸しすると不信・不安を煽るだけ。。。

でも、完全無視は、社員の不安を取り除き、想定内と思ってもらう心の準備的にもNG。「避難訓練」と同じ。心と脳の準備。いざという時に本当に逃げられるかは、事前インプット次第。なぜなら、いざという時にカラダなるものは本能的に硬直するから動きが鈍くなる。筋肉が硬化し受け身では強いかもしれないが、動けないから逃げられない。だから、訓練だとしても避難したという事実を脳みそにインプットしておく。やる気なく非常階段を降りたその経験・事実がいざという時に役に立つのだ。

だから、インパクトと可能性の両軸などで、えいやで整理して、幾つかの大項目「リスク」に絞る。そして、社内に定期的に伝える。繰り返し社員の脳にインプット。実際には他のリスクが現実化するかもしれませんが、周知しておけば、他の「リスク」も想像できるかなと。

ーーーーーーー

「リスク」をあまり考えない経営者の方、特にベンチャー界隈では比較的多くいるように思います。常に社員を少数でフル活用し、全てが順風満帆に行く前提。リスクを忘れがち。

野球の試合で選手は9人だけ。それが何か? ピッチャーは1人だけ。それが何か? だいじょうぶでしょ。打たれないでしょ。ま、打たれても私がピッチャーやるよ、的。でも、そのピッチャーはどこを守るのですか? なんて点が抜ける。

こんな野球の例で言うとおバカさがわかるのです。でも、仕事ではリスクを忘れちゃうのです。そもそも、ベンチャー経営者になるタイプのひとはリスクを考えないキャラ。それを考えていたら何もできないじゃん、という正論で目隠し。走りながら考えるよ、という正論で目隠し。

それでもいいけれど、でも、やっぱりリスクを棚卸して、やばそうなのに絞って、そして、社内に周知した方が良い、と思うのです。自分はいいかもしれませんが、社員のために、です。それに「楽観的で怖がりな」リーダーが実は”強い”かな、と思いますです。

ちなみに問題は15時に解決。良かった。
読んで頂きましてありがとうございます。
(v8_10)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?