見出し画像

大斜百変〜ハメ手にAIはハマるのか!?〜

対五段設定AI戦。第二回。

こちらは黒番。

さて、白が目外しにかかってきました。

ここで、難解定石と名高い
大斜定石を選びました。

昔、習っていた先生に
大斜定石で嵌められて、石が死んだことがきっかけ
嵌め手?というほどのものかどうかはわかりませんが、打ち方を研究したことがあります。

さて
その嵌め手をAI(五段設定)に仕掛けてみました。

AIは…

ハマってくれたーーーー‼️😍😍😍

下辺白5子は死んでいます。

序盤からかなり打ちやすい展開です。
AIは嵌め手にハマるのか…🤣

その後

ここは八15にのびるべき!?

迷いましたが、左辺が気になりました😅

のちのち、
白八15を許したせいで、右辺が危うくなったので、
やはり先程はのびておくべきだったと反省しつつも…

黒十一5へ
先行出来たこの段階で勝ちを確信しました🤩

中押し勝ち😊🏆㊗️

やはり、
序盤の大斜が勝因でした😽

AI相手ですので
見事ハマってくれましたが、

ちょっと強い相手との対人戦では無理ですね😅

また頑張りマス

#囲碁 #碁 #最近の学び #AI  #大斜 #難解定石 #定石 #ハメ手 #中押し勝ち
#勝利 #ディープラーニング #目外し #思い出のボードゲーム

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)