見出し画像

岩岡の農家さん達の想いが起こした実話を 花嫁が絵本で伝えます!

=================
金澤麻由子の描く
動物たちの小さな美術館へようこそ!
=================

こんにちは‼️
あるがままを楽しむ専門家
ぼくぱぐ工房です

このたび、
自身の結婚式の実話を元に描いた絵本、
『さすらいのルーロット』 を、 出版ワークスより
8月31日(月)に出版するのですが、
(あと3週間♪)

この絵本を作った経緯について
お話ししますね♪

まず、ずっと一貫して
作品のテーマにしてきているのは
「癒し・心の潤い」です。

特に、今回の新作絵本『さすらいのルーロット』では

頑張りすぎて心を壊してしまう方を
一人でも多く癒したい

そんな想いで作りました。

 現代において、
自然やふるさとから離れ、
助けを求められず 、
頑張りすぎて心を壊して
亡くなってしまう人が増えている現状があります。

そんな中、私は、
普段頑張っておられる大人の方やお子さんが
少しでも癒しになり、
「自分を大切にする時間」を持ってもらえるようにと
絵本『さすらいのルーロット』を作りました。
 
 私は美術を志して以来、
絵本・映像アニメーション・インタラクティブアートを手掛けてきて、
国内外の美術館での発表や、
外務省『日本ブランド発信事業』派遣芸術家に選ばれるなど
光栄な機会にも恵まれてきました。

そんな矢先、

完璧なパフォーマンスを届けたいと
孤軍奮闘するあまりに、
オーバーワークとなり体を壊してしまいました。

まさか私が・・
こんなはずじゃなかったのに・・

不自由な体は1年以上長引き、
出口の見えない不安な毎日を過ごしていました(;;)

さらに、
春に菜の花畑で結婚式を控えていた
私の夢を砕くことが起きました。

それは、
私たち夫婦が秋に植えた菜の花が
咲かなかったのです。

諦めきれず、
近所の農家さんに菜の花を分けてもらっては、
一人で植え替えを始めました。

次に、主人も手伝ってくれましたが、
それまで小さな畑だと思っていた挙式会場の広さに
私は途方に暮れました。

そんな四苦八苦している
私たち夫婦の姿を見かねた農家さんが、
次々に仲間に声をかけて集まってくださり、
やがて、菜の花植え替えは、
一大プロジェクトに発展しました。

翌週末を挙式に控えた、
よく晴れた日曜日、
朝早くからたくさんの農家の方々が
駆けつけてくださり、

その日の夕方、
私の目の前に一日にして
約1500㎡一面の菜の花畑が出現しました。

それはもう、とても美しい光景で、
同時に温かいものが胸に広がっていきました。 

 それまでの私は、
ずっと自分一人だけで乗り越えようと
もがいてきました。

それが、夫と出会って「ふたり」になり、
農家さんたちと出会って「みんな」になりました。

人の思いやりに触れ、
世界が優しいものに変わっていく過程で、
張り詰めている心が癒され、
長年の体調不良も治っていったという過去があります。

私は、過去の私のように、
一人で抱え込み、悩んでおられる方に向けて、
「一人じゃないよ」と伝え、
絵本で希望を伝え、
一人でも多くの方々を癒し、
絵の力で救いたいと強く願っています。

そんな気持ちでできた作品が
絵本『さすらいのルーロット』なんです。

………………………………………………………………
絵本『さすらいのルーロット』の
5つのプレゼントはこちら
↓↓↓
https://optm.xsrv.jp/line/present/
………………………………………………………………