見出し画像

面倒な仕事押し付けられるんだけど、優しくしたらつけこんできたのかな、それとも舐められてるのかな

仕事、辞めるまであと2週間くらい。

普通に合わないから辞めたいのに、週1でもいいから、とか引き止められてめんどくさいし。なんか嫌なことある?とか言われても言いづらいだろ、普通。「職場に嫌な人がいて、、えへへ」なんて言えないでしょ。

周りみんなママさんとかおばさんだから、こっちが若いっていうのもあって、なんか色々頼んでくるし。こっちも体力ないから。

あとなんか妊婦さんいるから、仕事まかせること多くなるかもみたいな言われて。別に配慮できることはするけど、だからといってなんでもやるわけじゃないから。

いろいろ気を遣って仕事するのがすごくストレスで、でもニコニコしてなきゃとか、怒られないように頑張ってるかんじにやってるんだけど、やっぱりどうしても嫌。

人に優しくしたら、悪いから断らなかったら、どんどん頼まれて、大変な仕事ばっかりやらされる。でも言えない。「できません」とか言えない。言い方分からない。

ずっと
普通に生きてたら、怖いって言われてきた。真顔が怖いとか、何考えてるかわからないとか。

それで、ニコニコしたり、気をつかったり、色々やってみた結果が、都合のいい人間になるってことだったってわけです。

誰かに好かれるために生きるな、とかも言うけど、やっぱり好かれたくて生きてたし、

自分のありのままで生きてたら、社会性なさすぎて、働けない。

かといって、どうにかしてくれる世の中でもなく、働かなきゃいけないから、バイトしては辞めてを繰り返すんだよね。

やってみたい仕事見つけたから、それに向けて資格取ろうと思ってるんだけど、

結局働いてみたら、つまんないことなんてありえる話だし。

自分に合う仕事に出会いたいのか、合うように自分が変わりたいのか。

本当は、変わりたくないし、
おかしい仕事のルールをぶっこわしたい。

まあバイトの分際で口出ししても何も変わらないから、おかしな職場は自ら去っていくことしかできない。

そしたらこっちが悪者で、おかしいやつになってるから、

いい職場なんてぜんぜん存在しない。改善しない。みんな我慢してる。

ぼくがこれが嫌だって言ったら、
「でもみんなそうだから。みんな嫌だけど我慢してるから」って言われる。

なんで我慢しなきゃいけないの?
これ変えたら良くなるって、ちょっと変えるだけだよ。

でもまあルールがあることで守れてるものもあるのはわかる。変な人いっぱいいるから。

でもやっぱり苦手なんだ。
変わらないことが、苦手なんだ。
ある程度、自分の好きなように仕事ができるようにしたいんだ。

周りの人に合わせないで、生きたいだけなんだよ、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?