見出し画像

『行動通貨』のこと

お金にとらわれないって思ったより自由。
…こう書くと投資や怪しく聞こえますねw

好きなことでボランティアをする。
自分の知識や行動で誰かに無料で差し出して、喜んでもらうということか。

お金が生きていくにはとても大切です。
裕福ではないですが、お給料で生活はカツカツでもなんとかなっています。
お金は好きですが、昔に友達のフードイベントをボランティアで手伝ったことがあって、その時に感じたボランティアの気持ちよさって…ちょっと感動した。
お金が発生しないって、お互いの立場が対等っていうのかな。

お互い「ごめんねありがとう」があって自分でできること、料理人なら「技術やまかない」とか僕なら「料理まわり経験者、イベント、友達呼ぶよ」とか差出して、雇うと雇われるではないので上下がない、尊敬的な関係値。
このイベントの経験から思ったけど…例えば、日当1万円もらえるより「お金より価値があることがたくさんもらえるなぁーー」って。

プライベートで食イベントなんかもやりますが、「損はしない」という目標でゲストから参加費や購入をしてもらうが、利益を残すことより自由に好きなことをする、そこに興味をもっていただいた方だけが参加がきて一緒に楽しむがメイン。たくさん来てもらうのは二の次で、自分に共感していただける人達が集まるコミュニティですね。これお金を残すより、得るものがたくさんあるから‥楽しいですよ。
これを繰り返し、スキルもあがるし何より良いコミュニティができる。
そして自分の持っているものを差出しあい助け合うようにしています。
友達のイベントのお手伝いは、身体で払うwww
物々交換のように、その時にあるものを差し上げるという感覚です。

時間と行動が通貨になる…ってお金という通貨にとらわれないって結構良いですよ。こんなフラットな関係から感謝や尊敬が生まれる…続けると信頼が生まれるなぁって思います。

わたしは広告代理店で営業という仕事をしています。
業務は「なんでも屋」ですが、誰かの問題解決をするお手伝いとどうするかまでフィニッシュができるということ。

私生活では「料理をつくる」ことからイベントにかかわる企画、制作、運営までを規模によりますが、10年くらいやっているので一人でもできるようになりました。

知り合った人たちは当然感覚も近くて楽しい事、笑える事、かっこいい事、美味しい事好き、自分でも何かやりたい人達ばかり。
こんな僕で誰かを助けられるスキルもあるから。みんなも必ずあるから。

きれいごとにとられるかもしれませんが、自分に誰かに何ができるかな?
喜んでもらえるのかな?って考え渡せたらその先に素敵な景色が広がっているって本当に実感しているのだから事実ですw

いつかやるイベントは、入場料から全部「行動通貨」で成立させたいなと思います。
あまっちょろいこと言っていますが?思いやる行動が通貨になるって平和でよいなぁ。

物々交換のような『行動通貨』は幸福感のやりとりをしている気がする。
これはお金通貨では得られにくい魅力がある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?