見出し画像

安納芋のソテーと新物わかめサラダ

今朝もイングリッシュマフィンでした!夫だけ!
私は朝食のあとに、アイシングクッキーの試食が待ち受けていたので、淡水貨物はぐっと我慢。。。

イングリッシュマフィンには、マロンクリームとクリームスプレッッド。
サニーレタス ベビーリーフ ミディトマト
そして、安納芋と明宝ソーセージのソテー。
年末に有楽町駅の「クリスピークリームドーナツ」があるあたりの地下スペースで袋入りの安納芋を購入したのですが、その中の1本が細長い形だったので、これは焼き芋とかふかし芋にはむかないな、、、と思っていたのですが、今朝はその1本をカットしてソテーしてみました。
この写真からはわかりにくいのですが、ちゃんとねっとり感も甘みも感じられる美味しいお芋でしたよ♪

そして、昨日、近所の魚屋さんが「新物わかめ入荷」と、店先の一番いいところにどーーーんと特価で出していたワカメを購入してきたので、昨夜から我が家は「ワカメ祭り」に入ったわけですが、朝ごはんにももちろん出しました。
アーリーレッドのスライスをキヨエオイル(オリーブオイル)とポン酢をメインにしたドレッシングで和えておいて、食べる直前にその中にワカメを投入。ザザッとまぜたら器に盛って、フライドオニオンをパラっとさせてみました。
ワカメは茎の部分もしっかりと入っていたので、そちらも刻んんで入れたので、歯ごたえもあって美味しいです。

わかめサラダって、盛ってすぐに食べないとべちゃーっていう感じになってしまいますよね。それだけが嫌だ、、、

フルーツはメロゴールドといちご。
ヨーグルトにバナナとミックスベリー(チアシード)


さっき、今夜の分のわかめをさっと湯がいたところです。
お湯に入れたとたんにきれいな緑色になるのが、楽しい♪
新鮮だからなのでしょう、キッチンがとたんに磯っぽい匂いになるけれど💧

今夜もわかめサラダですね!
ってことは、明日の朝もわかめサラダですね〜♪

#手作り #朝ごはん #朝食 #料理 #食事 #ごはん

サポートいただけると嬉しいです^^